ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

親子で作るロボット工作!3歳からプログラミングができる!?

time 2018/09/20


最近は子供のうちから英語やパソコンに慣れさせようとする親が増えています。

小学校のうちからパソコンに触らせて苦手意識を作らないようにするというのは大事ですよね。

子供にはなんでも挑戦させてみることで、成長を促すことができます。

今回の記事では、テレビゲームやニンテンドースイッチではなく、親子でロボットを作り、プログラミング体験をする方法についてご紹介します。

 

親子で作るロボット教室が開催されている!

実は、3歳からロボット工作や、プログラミング体験ができる教室が開催されていることはご存知ですか?

日本最大級の子供とのお出かけ情報サイト「いこーよ」というサイトで、ロボット工作ができる体験教室の開催日が分かります。

実際には、3歳の子供が完璧に作ることは難しいので、親子で一緒に作って完成させますが、子供も興味津々です。

親子で一緒に作ることで、子供は楽しかった!という思い出になりますし、もしかしたら子供の新たな才能を見出すチャンスになるかもしれません。

まずは一度予約して体験してみましょう!

 

親子で家で作るロボット体験はアマゾンで購入できる!

なかなか体験教室に行くのは遠方のために難しいという親子であれば、通販でロボットを購入して家で工作をすることもできます。

FlyCreat ブロック ほのぼのペタペタブロック

こちらは、対象年齢3歳~できる工作です。
いきなりロボットはちょっと・・・というお子さんであれば、
カラー色がキレイなブロックなので抵抗は少ないはずです。

レゴだと思えば大人も一緒に楽しく工作できますね。

 

 

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.198 壁づたいメカ工作 (ねずみ)

こちらは出来上がると可愛いマウスになります。

完成後は、動かすことができて、
しっぽをふってジグザグに進んでくれて可愛いですよ。

タミヤでは、簡単にできるロボット工作として他にもたくさんのシリーズを販売していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

入門ロボットキット「ダンボット」

こちらは、上2つとはまた趣向が異なっていて、結構本格的なロボットです。

キャッチフレーズが、【テレビのリモコンでプログラム&コントロール!ダンボールでつくろう!オリジナル歩行ロボ!】ということで、二足歩行ができちゃいます。

本当にロボットっていう感じなので、作り終わった後は満足度が高いです。

簡単なロボット工作で始めていき、お子さんが興味が出るようであれば、どんどん難易度の高いものに挑戦していきましょう。

 

まとめ

今回は親子で楽しく学べるプログラミングとしてロボット工作をご紹介しましたがいかがでしょうか?

自分たちでロボットを作ると完成した時の達成感はなかなかのものですよ。

体験教室で作るもよし!家で一緒に作るのもよし!

一緒に親子で体験するということが、子供にとっては何よりも嬉しいものです。

子供よりパパが意外とハマっちゃうかもしれません(笑)

ロボット工作に慣れてきたら、ご自身で一つずつ部品を購入して作るのもアリですよ。

フォトトランジスタといった、マニアの人が買うような部品も通信販売されています。RSコンポーネンツものぞいてみてくださいね。




スポンサーリンク

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!