ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

カンブリア宮殿で放送!生活クラブに実際に加入した私の口コミ&評価

time 2018/03/02

2018年3月8日にカンブリア宮殿で生活クラブが放映されました。

放送内容は、生活クラブ連合会顧問の河野栄次さんが、生活クラブの成り立ちや様々な活動、生産者や消費材に至るまで色々と紹介しています。

 

無農薬や無添加という言葉に敏感なママにとっては、嬉しい食材の数々。

 

私はネットから資料請求して、キャンペーンの美味しいお肉をゲットしましたので、もし興味がある方は、資料請求してみてはいかがでしょうか?

もちろん無料です(*^^*)




ここでは、私が生活クラブを知ったきっかけから、勧誘に至るまで、口コミ・評判を述べていきます。

生活クラブの食品は食品添加物や農薬が限りなく少なくて安心!

私が生活クラブのことを知ったきっかけは、最寄りの駅の近くで、移動販売車による販売をしていたから。

 

子供と一緒に歩いていたら、販売していた女性スタッフの方から声をかけられて、「子供にも安心安全な食べ物を。」とのことで、食品を色々とオススメされました。

 

野菜は完全に無農薬というわけではないですが、化学合成農薬や化学肥料を減らした栽培がされていて、皮まで食べられるとのこと。

 

添加物や農薬の使用を限りなく減らした野菜やお肉、牛乳、冷凍食品などの安心食材なんだそうです。

普通のスーパーには売っておらず、基本的には組合員のみにしか販売しないので、デポーというお店もありますが、組合員のカードを提示しないと購入ができません^^;

 

なんだか徹底してるなあということと、毎月費用がかかるんだーということで、加入の即決はせず、もう少し調べようと考えた私でした^^;

生活クラブの食材

 

生活クラブと生協は厳密に言えば別会社!

私は、もともと生協の組合員でしたので、生活クラブに入るには出資金を払って組合員にならないといけないという話を聞いて、生協と同じ会社かな?と勘違いしてしまいました。

 

ですが、生活クラブは生活クラブの組合員、生協は生協の組合員に加入しなければならず、全くの別物だったんですね。

 

ということで、生活クラブに加入するための出資金や毎月の料金について述べます。

 

生活クラブの出資金や毎月かかる金額について

生活クラブの組合員になるためには、まず1,000円の加入出資金が必要です。

そして、毎月かかるのが下記になります。

1.積立増資金 700円
2.エッコロ制度 100円
3.組合員活動費 100円
4.生活と自治(雑誌)100円

 

雑誌に関しては、購読しないのであれば、100円はかかりません。

 

ですが、他の900円に関してはほぼ強制です^^;

 

ただ、積立増資金の700円に関しては、退会するときに支払った金額分、全額戻ってくるそうです。

 

ですので、実質毎月の負担額は、エッコロ制度と組合員活動費の200円ですね。

 

この4つについて、概要を伝えると・・・

1.積立増資金

生活クラブでは、銀行や外部からの借り入れ等を減らすために、組合員から徴収して事業の安定化を確保しています。

つまり、入会から脱退までの間、毎月700円の出資金を運用させてねーってことらしいです。

まあ、そういう体制なら従うしかないですよね。

 

2.エッコロ制度

生協の自主共済とのこと。

組合員同士の助け合いの仕組みのために必要な費用です。

共同購入活動や組合員活動中の補償などにあてられているそうです。

その他、託児の委託料や各種福祉活動の費用だったり、募金のようなものだったりと、組合員になったら助け合いましょうという費用ですね。

 

3.組合員活動費

生産者見学会、交流会、試食会などのイベントや集会などの経費に使われるそうです。

組合員みんなで組合員活動を盛り上げていこうよって感じですね。

 

4.生活と自治(雑誌)100円

これは、生活と自治 という雑誌を制作するのに必要な金額だと考えれば良いですね。

読まない人に関しては特に必要ない金額です。

私はサンプルとして読みましたが、特に継続して読みたいと思うものではなかったので、こちらは加入しませんでした。

 

 

というわけで、出資金や活動費について述べましたが、企業として存続するために、人件費は必要だし、組合員がたくさん増えることで、食品開発に還元されたり、良い相乗効果が生まれるのだろうし、必要な金額なんでしょうね。

 

ここは、割り切って支払いましょう!

 

 

生活クラブの配達料は?千葉在住の私は無料!

出資金で毎月900円かかるものの、千葉在住の私は、配達料が無料でした!
これはとてもうれしいですね(*^^*)

なぜって、最近はネットスーパーでも有料のところが増えてきたからです。

前までイトーヨーカドーを利用していたのですが、一定の金額以上の支払いがあれば無料配達だったのに、その制度がなくなってしまいました。

 

時代の流れですかね。。

 

生活クラブはいつまで配達料無料かは分かりませんが、なるべくずっと無料であってほしいものです。

 

ただ、エリアによっては配達料がかかるので、その辺りは、資料請求して確認してくださいね。

 

 

生活クラブの資料請求でもらったプレゼントや試供品が豪華!

たまたまかもしれませんが、私の住んでいる地域の担当さんは、資料請求キャンペーンのプレゼントとは別に、色々と持ってきてくれました。

その人いわく、試して食べてみないと分からないから、とのこと。

 

なんて素敵な人なんでしょう。ありがたくいただきます!

 

私は、無料資料請求でもらえる、Aセットの平田牧場の豚肉ローススライスと平牧工房のポークウインナーを選択したのですが、これが、とーーーーっても美味しかったんです!↓

生活クラブの無料資料請求のプレゼント

 

豚肉ローススライス、ササッとフライパンで焼いて少し塩コショウするだけで、お手軽にものすごく美味しくて、これは良い値段するのも頷ける!と感じました。

 

そして、その他に、トマトケチャップ(トマトの甘さが感じられる美味しいケチャップ)だったり、牛乳だったり、ビスケットだったり、お醤油だったりと。

生活クラブの口コミ評判

 

すごい盛りだくさん!

あ、これは、私が資料請求後に、すぐに加入を申し込んだっていうのと、担当さんの裁量によると思いますので、こんなにもらえるとは期待しないでくださいね。

 

Aセットだけでも、ほんとに、無料で良いの?というぐらい美味しいので、ものは試し!で、食べてみてから加入を決めてみれば良いと思います(*^^*)

 

生活クラブの無料資料請求はこちらから♪



down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!