ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

家庭にある書類を断捨離するコツ!収納・整理して分かった効果

time 2018/01/17

家庭の部屋の中がすっきりしない原因の1つに、溜めこんだ書類はありませんか?

郵便物、子供が園や学校でもらってくるおたより、ダイレクトメール、請求書など…前に整理したはずなのに、しばらくするとまた増えてるんですよね。次第に部屋も雑然としてきて、なんとなくイライラ(-_-#)

でも、単にきれいに収納するだけでは増える一方で何も解決しないんです。

我が家も一念発起して書類の断捨離に挑戦!

いるものといらないものをスパッと分けてみたら、意外な効果が出ました!

スポンサーリンク

家庭の書類を断捨離するコツ!まずは全部一箇所に集めよう!

これは、我が家の断捨離をする前の書類たちです。

家のあちらこちらにたまってきていた書類を根こそぎかき集めると、左側の山が高さ20センチ、右側の山が高さが30センチほどにもなりました!

こんなにもあったのかとちょっとびっくりでしたねΣ(゚Д゚)

この中で、本当に必要な物って一体どのくらいあるのでしょうか?

 

家庭内の書類を断捨離するコツ!捨てるものと捨てないものを徹底整理!

よく、「まずは、学校関係、お金関係、請求書関係…と分類しましょう」と言われますが、分類はしません。めんどくさいので。

必要なのか、不要なのか

それだけで分類していきました。そうすれば、かかる時間が少なくて済みます。

 

捨てない書類は、

●今使っているもの
●ずっと(しばらく)保管しておくもの

です。それ以外は、いさぎよく捨てるものに分類します。

 

すると、

長い間使ったこともないのに「いつか使うかもしれない」「何かあった時に必要かもしれない」と思って捨てるのをためらっているものがたくさんある

ということに気が付きました。

出てくる出てくる、ポイントカードの説明書、金融機関の書類やはがき、支払い済み公共料金の請求書、昔の役所関係の書類。そしてスーパーの期限切れのポイントクーポン券まで Σ(゚Д゚;

口座の名義変更や解約などをすると書類がごちゃごちゃ増えるわけですが、用が済んだら全捨てしてOKだったんですね。

住民票や戸籍謄本も使用期限があります。いつか使うかもと思っていても、使用期限が過ぎているのにいつまでも取っておくなんて、ばからしいですね。

 

なんとなくもらってきたカタログ類もたくさんありました (;^_^A
ギフト、クリスマスケーキ、おせち料理、スマホなどなど。暇な時に見ようなんて思っていたんですが、見たことがありませんでしたね。一度ざっくりと目を通して、めぼしいものがなければ即捨てます!

スポンサーリンク

 

なんと、もう廃棄した家電の説明書、かなり昔の献血時にもらった案内、免許更新の時にもらった書類、昔の出産関係の書類など「なんで今になってもこんなものを置いてたのか?」と首をかしげたくなるようなものもありました(笑)


学校のおたよりは、最近のもの以外はほぼ処分でした。捨てにくかった古い学級連絡網や信号の旗振り当番連絡表がいくつもでてきたのですが、これらも切り刻んですっきりと処分しました。

レシートも、直近1か月を除いては処分。必要なものはメモしたり家計簿に残したりすればいいわけで、いつまでも取っておく必要はありませんでしたね。

結局、

「何かあった時のために、もうちょっとだけ置いておこう」
「暇な時にじっくり見よう」

というものが分別されずにたまりにたまって、雑然とした風景を作っていたんだなぁと思います。

私はこんなものにイライラさせられてたのか!と気が付きました。

 

家庭の書類を断捨離した効果は?収納・整理して分かった本当に必要なもの

結局、残ったものは

・証書、お金関係
・年金手帳
・これから支払う請求書
・期限前の保証書
・ID、パスワード関係の書類
・現在必要な学校関係の書類(→子供用コルクボードへ貼る)
・メッセージカード等、未使用の文房具
・直近の年賀状、挨拶状等
・今使用中のメモ帳1つ
・診察券

でした。

こうして書くと多いように見えますが、1つ1つの量はとても少なく、写真左側のA4サイズ書類はわずか厚さ2センチ弱です。元は山のようにあったのに、拍子抜けしてしまうくらい激減です。

家にある書類、本当に必要なものはごくわずかだったんですね!

人って、まるでぜい肉のように、実は無駄なモノを持ちすぎているのかも?

 

おまけに、この断捨離の所要時間はわずか30分程度

書類を1か所に集める→いる・いらないに分ける→残ったものをさっさと整理

これだけのプロセスなので、納得です。

 

おかげで、机周りをはじめ非常にすっきりして使いやすくなり、居心地のよいスペースになりました。風通しや運気の通りもよくなったみたいで、気持ちも晴れやかです♪

何がどこにあるかもすぐにわかって取り出しやすく、探し物をする時間がなくなるので仕事するにも作業効率が大幅にアップします。

どうして今までやらなかったんでしょうね?

 

おまけ:処分したいけどどうしようもなかったもの、診察券。

あれだけ気持ちよく断捨離できたのに、どうしようもなかったものは診察券です。

風邪をひいてもめったに病院は行かないのですが、子供たちが過去にやむを得ず1度だけ行ったような病院の診察券がたまりにたまっていたんですね。

●高い所から落ちて頭を打ち、あわてて駆け込んだ脳外科の診察券。
●総合病院で出産後の1か月検診用に作った子供の診察券。
●熱性けいれんで救急車で運ばれた先の病院の診察券。

などなど、「もしかしたら行くこともあるかも」と考えてしまって、捨てられませんでした。これらが減ったらもっとすっきりしたんですけどね(- -;)

 

おわりに

書類がたまってゴチャゴチャする原因は、置く場所があちこちな上に「何かあった時のために置いておこう」「暇な時に見よう」と思ってきちんと分別するのを怠っていたからなんだと気がつきました。

保管場所を1か所に決めて、増えて来たなと感じた時に後回しにせずプチ断捨離しておけば、すっきりした状態が保てますね!

書類の断捨離はさほど時間がかかりませんし、効果があまりにも大きくて気分がいいので、他の場所もやってみたい気持ちになります☆

書類が増えてお困りの方、ぜひ一度やってみてくださいね♪ (^^)/

スポンサーリンク

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!