ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

玄関の片付けと掃除で開運!運気の出入りする場所は常にきれいに

time 2017/12/13

みなさんは、玄関をどんな風に、どのくらいの頻度でお掃除されてますか?

風水では、玄関は「運気の出入りする大切な場所」、「神様が金運を連れてくる入口」などと言われていますが、金運だけでなく、家全体の運をつかさどる場所なんです。

「子供がいるから靴はめちゃくちゃだし荷物はほったらかし、すぐに汚れるから綺麗になんかならない…」という方もおられると思いますが、だからこそ片付けや掃除の習慣をつけられるんですよ♪

毎日玄関をきれいに保って、運気アップを目指しましょう!p(*゚v゚`*)q

スポンサーリンク

玄関の片づけと掃除が大切な理由は?

当たり前の話ですが、私たちが家に入る時は必ず玄関を通りますね。

運気の出入りも同じです。良い運気も悪い運気も玄関から出入りします。
できればいいものはどんどん入ってきて、悪いものは出て行ってほしいですよね。

玄関がきれいだと良い運気が入り、逆にごちゃごちゃして汚い玄関だと気の流れが悪くなり、下手すると悪い運気を発することもあります(゚Д゚;)

ゴミだらけのよどんだ川を想像してみるとイメージがわきますね。

きれいな流れは入ってこない上に汚い水はとどまったままなかなか出ていきません。

「類は友を呼ぶ」というのはこういうことなんでしょうか、「悪い運気」は汚いものに寄ってくるんですね!

実際に、私が頑張って玄関を片付けた4日後に、数万円の臨時収入があった時は驚きました。やっぱりきれいにしてると何かいいことがあるようです。

おうちの玄関はいかがですか?

最近無駄な出費はありませんでしたか?
夫婦げんかや兄弟げんかが増えていませんか?

ギクリとしたら吉日、早速片付けとお掃除を始めてみましょう☆

玄関の片付けで開運!大切なポイントは?

『余計なものを置かない』

これに尽きます。

無駄な物は片付けてしまいましょう!

無駄なもの、本来玄関に置くべきでないものは、気の流れを滞らせてしまいます。

以下、チェックしてみましょう。

 

★たたきに出しっぱなしの靴。

たたきは玄関から入ってきた気が溜まる場所です。

なので、外から帰ってきて汗や泥、砂などで汚れている靴がずっと置きっぱなしになっているのは、悪い気が溜まるということです。

汚れを払ったら、すぐに片付けましょう。

 

★何年もはいていない靴、季節はずれの靴。

古くなった靴は物事を悪い方へ向かわせる陰の気を呼び、家の中へ侵食していくと言われます。

また、夏にブーツ、冬にサンダルといった季節外れの靴が置いてあることもNGです。風水はTPOを大切にしますので、季節と置いてあるものの間にズレが生じて、その結果運気もズレていきます。

 

★意外と多い、カバンやコート、積まれた古新聞や雑誌、段ボールなど。

スポンサーリンク

玄関に置く必要のない荷物は、良い運気を逃がしてしまいます。服はクローゼット、カバンは自分の部屋と、それぞれ最適な場所に移しましょう。

 

★人形やぬいぐるみ。

ショックと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、風水ではぬいぐるみや人形は良い運気が入っても吸い取ってしまうと言われています。

良い運気を家の中まで運ぶためにも、他の場所に置くようにしたいですね(^^)

 

ベビーカーなど、他に置く場所のないものは?

車輪のついたものは、運気を乱すと言われます。でも、置く場所がほかにない!という場合も当然ありますので、マットを敷いたり、カバーをかけたりするといいですよ。

 

運気大幅ダウン!これは絶対に置かないで。

★捨てる前のゴミ袋

ゴミはマイナスの運気を含んでいます。これは想像に難くありませんね。同じマイナスの運気を引き寄せ、良い運気を寄せ付けない性質があります。

 

★濡れた傘や壊れた傘、使わない傘

雨の日に、濡れたままの傘を置くのはよくありません。雨のジメジメは「邪気」を呼び込み、健康運や金運がダウンしてしまいます。

必ずお天気の日にしっかり乾かしてから家の中に入れるようにしましょう。
同じ理由で、濡れた靴も乾かしてから片付け、濡れた床は早めに拭いておきます。

また、壊れた傘・使っていない傘は風水的には最も厳禁と言われています。
悪い運気を呼び、良い運気が入ってこなくなります。すぐに処分してしまいましょう。

 

★水を取り替えず枯れてしまった花やドライフラワー

生け花を飾ると悪い運気を吸い取ってくれると言われますが、取り替えられない汚い水、枯れた花は悪い運気をためこんでしまいます。

ドライフラワーはもっと悪く、いわば「ミイラ」なので自ら悪い運気を出すと言われます∑((((((゚д゚;ノ)ノ

実際に我が家でも、インテリア好きの知人からドライフラワーをいただいて玄関に飾っていたことがあるのですが、夫婦喧嘩がひどくなってしまいました!

 

★暗い玄関

悪い運気は暗い場所を好みます。電気スタンドを置くなどして明るい玄関にしましょう。

 

玄関の掃除で開運!大切なポイントは??

とにかく、

『汚れをためないこと!』

泥など外からくる汚れもそうですが、ほこりが溜まるのもNGです。

悪い運気は、汚い所にいつまでもとどまります。不幸がいつまでもその場所にとどまると考えるとゾッとしますね!

でも、その時はチャンスです☆
「厄払い」するように、スカッと汚れを落としてしまいましょうo(*゚∀゚*)o

靴の日光浴もできるので、お天気のいい日にやることをおすすめします!
晴れた日に玄関がきれいになると、気持ちがいいですよ。

いつでもサッと取り掛かれるように、お掃除セットを準備しておこう!

さあはじめるぞ!と思っても、掃除道具でつまづいたらやる気がそがれてしまいます。

・重曹スプレー
・ぼろ布

を玄関に常備しておいてください。

重曹スプレーは、500mlのスプレーボトル(100円ショップで買えます)に水500mlと重曹大さじ1を入れてよく振ったものです。

殺菌効果・消臭効果があり、人体にも環境にも優しいのでおすすめします。

ぼろ布に関してはこちらの記事をご覧ください。
使いたい時にサッと使えて、汚れたら捨てるだけでいいので、お掃除のハードルが大変低くなって便利ですよ。

靴箱、シューズラックはいつもきれいに。

日々の靴の出し入れで、靴箱もシューズラックも泥や砂で汚れています。まずはミニほうきや掃除機で中のゴミをきれいにしましょう。

その次に、重曹スプレーをして水拭き後、できれば乾拭きして仕上げます。

乾いたら外に出した靴をしまいましょう。(カビ防止です)

たたきはいつも水拭きできれいに。

たたきを毎日拭いていると、より運気がアップするんですよ!必ずいいことあります☆

何より、ゴミ1つないたたきは見ているだけで気分がいいですね。

まずほうきでごみを掃きだし、ほうきで難しい部分は掃除機をかけます。

その後、重曹スプレーをまんべんなく吹きかけて水拭きします。

水を流しても問題ない玄関であれば、重曹水を玄関にまいて5分くらい置きます。その後デッキブラシでこすり洗いをして、水で汚れを流します。残った水は外にかき出します。

玄関ドアがきれいだと気分も上々。

基本的には重曹スプレーをかけて水拭きしていくのですが、複雑な装飾のあるドアはスプレーを多めにかけて塗料用のハケで汚れを落とし、ぼろ布で拭いていくと速いです。

時間がない場合でも、ドアノブは拭きましょう。毎日家族が出入りの時につかんでいるので、意外と汚れています。

 

おわりに

玄関は、家族が出かける時、帰ってきた時に必ず通ります。

きれいな玄関から出発するとすがすがしい気持ちで一日をスタートできますし、きれいな玄関に帰ってこられると、それだけでホッと落ち着きますよね。

他の場所に比べて取り掛かりやすいですし、運気アップを目指すならぜひ始めてみてください!

スポンサーリンク

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!