ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

バレンタインの可愛いラッピング箱やメッセージカード作り!100均や家にあるもので簡単にできる方法

time 2017/12/11

バレンタインになると、あちこちでかわいらしくラッピングされたチョコレートを見かけますね。ラッピング材料もたくさんありすぎて迷ってしまうくらいです。

しかし、100円ショップにあるものや家にあるものを使って、かわいいオリジナルのメッセージタグやギフトボックスを作ることもできるんです!

スポンサーリンク

バレンタインのラッピングに!家にある段ボールでメッセージタグを作ってみよう

以前のハロウィンのラッピング記事でも取り上げましたが、薄めの段ボールの表面に霧吹きでまんべんなく水をかけ、しばらくたってから紙をはがすとナミナミの部分が現れます。

これ、味があるので私は大好きなんですよね。この段ボールを使ってハート型を切っていきましょう。全然難しくありません。

適当な大きさに段ボールを切り、半分に折り曲げます。

 

あまり深く考えずに(←ここが重要!)、ハートの半分になった形を想像してペンで描いてみましょう。あとでいくらでも修正がききますので、気楽にお願いいたします♪

 

切ったものを開いてみると、こんな感じでハートの形になります。形が気に入らなければまた半分に折って切り、納得のいく形になるまで微調整しましょう(^^)

 

こんな感じで、お好きな形にタグを切っていきましょう。これだけ見ていると味もそっけもないただの紙ですね。

 

100円ショップの色画用紙や折り紙、メモ帳などでおめかしをすると…このようになりました。

スポンサーリンク

あまり深く考えずに、メモ帳を切ってメッセージを書く部分を貼り、小さく切ったハートを貼り付けていくだけです。タグにつける紐ですが、一番太い針に麻の毛糸(100円ショップ)を通して段ボールを貫通させましょう。

メッセージ部分、何を書きましょうか?

ご主人に、息子さんに、お父さんに、彼氏に。

「いつもありがとう」

「いつもわがまま言ってごめんね」

「いつまでも一緒にいてね」

「大好きだよ」

普段伝えられていない大切なことを、メッセージタグで伝えてみませんか☆

バレンタインのラッピングに!100均グッズ&伝承折り紙でかわいい箱作り

箱までも自分で作れてしまいます!しかも伝承折り紙です。

これからご紹介するのは、「あっ!昔これ作ったことある!」という方も多いと思われるものです☆使用する紙を変えれば、ただの折り紙とは思えないほどかわいく仕上がりますよ(o^-^o)

基本の折り紙の箱。4枚を貼り合わせれば大きな箱も作れます。

非常に有名でオーソドックスな「折り紙箱」。私も小さい頃に作った事があります。二つ作れば箱とふたになります。

これは100円ショップの折り紙を使用していますが、どんな柄にしようかなと考えながら選ぶのは楽しいです!

折り紙1枚分なら手のひらサイズになり、チョコを少しずつ入れてたくさんの人に配ったりする時に便利です。折り紙を田んぼの「田」の字のように4枚貼り合わせて折れば、なかなかの大きさになりますよ。

折り方はこちら↓
http://lovegirls.click/archives/1254

有名な伝承折り紙、つのこう箱。柄の折り紙で作ると変わった印象に!

これも非常に簡単でありながら、使う柄によっては見た目にとてもおもしろい箱になりますw(*゚o゚*)w

折り紙1枚で作ると、チョコをいくつか入れてプレゼントするのに役立つ大きさになります。

折り方はこちら↓
http://web-japan.org/kidsweb/ja/virtual/origami2/exploring01_05.html

バレンタインのラッピングに!完成したメッセージタグと箱を合わせてみると?

子供と一緒に試作したんですが、なんかレトロポップな仕上がりになりました(*^.^*)

あっ、ハート型の箱は100円ショップでお試しに購入したものです。買ったものと手作りしたものを組み合わせてもいい具合になります。

材料さえあれば自分でどんどん作れるので、楽しくなってきてついついたくさん作ってしまいます。

娘たちは「今年は友チョコ渡す!その時に自分でメッセージタグ作ろうっと!」とやる気になり(まだ好きな男の子いないのか…)、息子たちは「早くここにチョコ入れてプレゼントしてよ!」「いや、自分もこの箱とかカードみたいなの作ってみたい!」とテンション上がってましたね(^^;)

自分で作ると、こういう喜びとか楽しさもあるんですね。

おわりに

いかがでしたか?

プレゼントのチョコを手作りするのもそうですが、ラッピングに関するものも自分たちで作れば世界にたった1つのプレゼントになります。

お子さんと、仲のいいママ友と、ワイワイやりながらバレンタイン気分を盛り上げていきましょうO(≧▽≦)O

スポンサーリンク

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!