ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

赤ちゃんの寝かしつけはどうする?上の子がいて小さい場合は?

time 2017/11/07

2人目の子の出産が無事終わり、退院した後にすぐ待っている試練の1つ、赤ちゃんと上の子の寝かしつけ。

これは、上の子の年齢が小さいほど大変です。

言うことが理解できるならまだしも、1歳や2歳で「ママは赤ちゃん寝かせてるから自分は1人で寝よう」なんていう物わかりのいい子供がいたら気持ち悪いです。ママを独占できなくなってしまうんですから、心中穏やかではないですよね。

1人ずつ寝かせようとしてもうまくいかないし、1人が寝たと思ったらもう1人が起きるし、なかなか休めずママの疲労はピークになることも。

ここでは、赤ちゃんと上の子を寝かしつけをどうするか、考えてみたいと思います。

赤ちゃんの寝かしつけはどうする?上の子は?どの子も寝かしつけられるいい方法はある?

これから2人目を出産される方、現在2人の寝かしつけで困っている方には申し訳ないんですが、どの子供たちにもうまくいく王道の寝かしつけ方法はないと思います。

ネットでもたくさん質問されてますが、回答は人それぞれです。

・上の子を寝かしつけている時は赤ちゃんをパパに見てもらっていた。
・上の子の寝かしつけを優先した。
・寝る時に絵本を読んだ。
・赤ちゃんの生活リズムを整えて、下が寝てから上を寝かしつけた。
・赤ちゃんの授乳が済んで落ち着いた時に上の子の寝かしつけをした。
・赤ちゃん、ママ、上の子と川の字になって寝た。
・寝かしつけをあきらめた。(少々泣いても放っておいた)

どれもなるほど~!と思いますし、ある人には合う方法でも別の人には向かない方法もあると思います。

私も二人目が産まれた時は寝かしつけが大変でした。上の子は2歳を少し過ぎたくらいでした。実家は遠方、パパは仕事で東京と我が家(地方)を行き来して週末しか家にいませんでしたので、全く頼れずでした。

寝かしつけは、赤ちゃんに授乳しながら上の子をトントンしようとすると、上が赤ちゃんを押しのけて「抱っこ抱っこ!」と言ってギャン泣きでした。ママが取られると思って必死だったんですね。そうなると落ち着かなくて赤ちゃんも大泣きするし、2人いっぺんに大泣きされた時のイライラは相当なものです!

ママがイライラしていると子供も余計落ち着きませんし、毎晩疲れ果ててみんな寝る、そして少し経つとまたどちらか起きて泣く、そしたらもう一人も起きて泣く、しばらくはその繰り返しでした。

結局は1か月を過ぎた頃、上の子が赤ちゃんの存在をしぶしぶ認めてくれたようで、3人川の字で寝ました。ママは真ん中で赤ちゃんに沿い乳し、上の子はママの背中にしがみついて、ママの手は上の子を後ろ手でトントンして寝られるようになりました。

時間の経過と上の子の成長が解決してくれたようなものでした。「どんな状況も永遠には続かないものだ」と実感させられましたね。

赤ちゃんの寝かしつけはどうする?上の子は?最初の1か月くらいは試行錯誤

先ほど、2人寝かしつけの王道はないと言いましたが、赤ちゃんにもいろいろなタイプがいます。よく寝てくれる子、こま切れで寝る子、神経質な子、授乳後は落ち着いている子、ウンチが頻回の子など。

上の子も同様、いろんな子がいますよね。断乳していない子、ママべったりな子、一人でもいつの間にか寝ちゃう子、トントンだけで寝てくれる子など。

出産後しばらくは、子供のタイプを考えながら色々な方法を試してみたらいいと思います。
必ず自分にあった方法が見つかるものです。3か月くらいたつと、ずいぶん楽になりますよ!

スポンサーリンク

赤ちゃんの寝かしつけはどうする?上の子は?ママは開き直っちゃえ!

2人の寝かしつけについては、よほど赤ちゃんが夜間よく寝てくれるか、上が1人でも寝てくれる子でない限りは多かれ少なかれ苦労するものです。

そんなときは、開き直りましょう。

2人いっぺんに寝かしつけるのは難しくて当たり前なんだ!
うまく寝かそうとがんばりすぎなくていいんだ!
子供たちが泣いてても死ぬわけじゃないんだ!
ママだって休息が必要なんだ!

ママがイライラしすぎると悪循環にハマってしまい、余計にママの睡眠時間も削られます。ママが休息を取らないでいると、先には爆発やノイローゼが待ってます。

寝る時間が来たら子供たちが泣いていてもとりあえず電気を消して、色々方法を試してみて、それでも寝なかったらもう諦めてママが寝ちゃってもいいと思うんです。寝不足が一番よくないです。

私も最初は真面目に寝かしつけを頑張ってたのですが、あまりに2人がいつも泣くので疲れ果て、あるとき「もういいや」と諦めて両方放置してウトウトしてたんです。そしたらそのうち2人とも泣き疲れて寝てました。そのまま数時間ほど眠れました。

またある時は、そろそろ夕ご飯の支度をする時間帯になってたまたま2人が同時に寝たことがありました。その時は、ごはん作りはいいや!一食くらい抜いたって死にはしないさ!と開き直って一緒に寝ました。こういう時間にも救われました。

スパッと開き直ることも時には大切ではないでしょうか。
あまり生真面目にやりすぎると体がもちません。

赤ちゃんの寝かしつけはどうする?上の子は?ママが落ち着いていると子供も落ち着く?

よく「下の子ほどよく眠る」と言われますが、これはママの心の余裕と関係があるのかもしれません。

子供が5人いる私の場合、3人目以降は産まれてすぐでも、一度寝たら3時間くらいは寝続けてくれました。生きているのか心配になって寝息を確認するくらいでした。

よく寝てくれる赤ちゃんだと、その子が寝てる間にすぐ上の子を寝かしつけたらいいだけなので楽なものです。

なんでそんなに寝てくれたんだろう?と考えてみると、ママの心の余裕の違いかなと思います。

育児に慣れると、出産直後から赤ちゃんがかわいくて仕方ないです。

「いまのクシャミ、かわいい~!」
「そんなに泣いちゃって、かわいい~!」
「ウンチいっぱい出たのね、かわいい~!」

どんなことでもかわいいんですね。何があってもニコニコ抱っこできるんです。
ところが、1人目や2人目の場合を思い出してみると、同じことでも、

「いまのクシャミ、寒いのかな?風邪?」
「そんなに泣いちゃって、どうしたらいいの~!」
「ウンチいっぱい出たのね、さっきもしたばかりなのに~!」

どんなことでも不安やイライラの材料になりやすいです。抱っこもオロオロしてました。

どっちの方が赤ちゃんが安心できるかって、明らかにニコニコして落ち着いたママですよね。安心できるからよく寝てくれるのかなと思うんです。

ママが落ち着いていればすぐ上の子も安心できるんじゃないでしょうか。ママが必死になって慌ただしく赤ちゃんのお世話をしていれば、「ママが自分を置いていくんじゃないか」と上の子も不安になってしまって、余計に赤ちゃん返りをしてしまうのかもしれません。

子育てで心に余裕を持つというのはすぐにできることではないですが、マイナス思考をやめるとか、生真面目にやりすぎないとか、そういうことはできそうな気がします。

おわりに

答えを期待された方にとっては申し訳なかったですが、とにかく言えることは、

「無理に寝かせようと生真面目になりすぎず、時には開き直る。」
「気楽に自分に合った方法を探す。時が解決してくれることもある。」

ということです。産後1か月くらいは大変ですが、それを乗り切ればだんだんコツも見つかって楽になってくると思います!

Good luck !

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!