ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

子供のトイレトレーニングはいつから?子供に合ったタイミングあり!

time 2017/11/05

小さな赤ちゃんだったわが子が立って歩くようになり、家族と同じものを食べられるようになってきてちょっと楽になってきたら、次に挑むのはトイレトレーニングです。オムツでおしっこやうんちをしていたのを、トイレでできるように練習していきます。

最初に気になるのは、いつごろから始めたらいいのかということですよね。

ちまたで言われていることは、あくまでも目安だと私は思っています。一般的な目安は参考にしつつ、お子さんの成長や兆候を見ながら気長に進めてみましょう。

ここでは、トイレトレーニングを始める時のタイミングや心構え、準備物などをお伝えします。

子供のトイレトレーニングはいつから?子供の兆候を見逃さない!

トイレトレーニングを始める理由やタイミングについては、さまざまあるかと思います。

・育児書でその時期がよいと書いてあった
・子どもが歩けるようになった
・同じ月齢の子が始めていて焦った
・実母や義母にせかされた
・職場復帰前、入園前におむつを取りたかった

けっこう周囲の影響や親の事情で始めるケースがありますが、それだけでいいのでしょうか?

 

一般的には、1~2歳くらいの時期で、歩けるようになる、言葉がわかる、自分の意思を伝えられる、おしっこが膀胱にたまるようになる、などの基準が言われますが、その子に合ったタイミング・兆候のようなものが必ずあるものです。

子供が5人いる我が家の場合は、五人五様でした。

・ウンチの時、人知れずこっそり部屋の隅に行って目の周りを真っ赤にして踏ん張るようになった。

・ウンチやおしっこをしたくなると、オムツを脱いで走り回った。

・節約のために家の古タオルを全部切って布おむつにしたら、濡れるのが気持ち悪いのか自らオムツを取り外して知らせにきた。

・上の子のマネをして、おまる時代を飛び越えて突然トイレに座ろうとした。

・試しに補助便座に座らせてみたら気に入ってしまって離れず、歌を歌い続けていたらたまたま出た。

「これはもしや!」と思えるシーンに出くわすことがありますので、チャンスとばかりにトレーニング開始です。不思議なことに、こういう兆候が表れる時期は決まって2歳前~2歳半くらいの間なんですよね。

どんなに忙しくても、普段から子供の様子をあたたかく見守っていれば、たとえ小さな兆候であっても見逃すことがないと思います。

スポンサーリンク

 

子供のトイレトレーニング!始める前の親の心構えは?

私もそうだったんですが、トイレトレーニングの仕方がわからなかったり悩んだりするとネットで情報収集しますよね。ママ友と情報交換することもあります。

隣の芝生は青く見えるもので、他の子がとってもお利口に思えたりするんです。自分の子供が遅れてる?おかしい?と焦ることもよくありますし、おもらししたら「また~!?」って嫌な顔で言ってしまうこともあります。でも、これからトイレトレーニングを始める親御さんたちにはそうならないでいただきたいです。

ここでトレーニングを始める前に、心に留めておいてほしいことがあります。

●よその家や子供と比較しない!
●周りから何か言われても焦らない!

●わが子にイライラしない!怒らない!
●トイレトイレと子供にしつこく言わない!
●不安にならない!落ち込まない!

子どもの成長はそれぞれです。体の大きい小さいがあるように、多少遅いことも早いこともあるでしょう。
考えてもみてください、特別な事情があれば別ですが大人になればみんなパンツはいてますよね。あたたかく長い目で見ましょう。

「そのうちなんとかなるさ~」くらいのいい加減さがちょうどいいかもしれません。

子供のトイレトレーニング!準備するものは?

トレーニング開始にいきなりトイレの便座に座るのは怖がる子もいるので、最初は床に置けるおまるがいいと思います。(が、子供によりけりです)定位置を決めて、「ここはうんちとおしっこをする場所なんだ」とわかってもらえるようにします。

トイレの近くや、邪魔にならない部屋の隅などに、新聞紙やレジャーシートを敷いて置きます。

座ることに慣れてきたら、トレーニングパンツを準備しましょう。おもらしは当たり前ですので、多めに準備しておくといいですね。(うちは7~8枚ありました)

トイレに行ってできそうになったら補助便座を準備します。(おまるから取り外してトイレの便座に乗せられるものもあります)子供が自分で座れるように、ステップ(台)があると便利です。ステップつきの補助便座もあります。

子供のトイレトレーニング!やりやすい時期はあるの?

どの時期でも問題はないのですが、気温の面でも洗濯のしやすさからでも、春から夏がおすすめではあります。

オムツなしで練習できますし、服が濡れて洗濯してもすぐ乾きますし、風邪をひく心配も少ないです。

おわりに

いかがでしたか?

トイレトレーニングを始める時期についてはお子さんに合った時期が必ずあるので、きっかけを見つけたらチャンスだと思ってトライしてみましょう!

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!