ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

買い物に子供がぐずる時期は出かけにくい!良い解決策とは?

time 2017/10/30

赤ちゃん泣く

買い物の時に、赤ちゃんが泣くのは何故なんでしょうか?

子育てあるあるの1つですよね。
私は2人の子育てで何度か経験しています。

上の子の時も下の子の時も私の顔が見えなくなると
すぐ泣いて「ママ〜」と探されていました。

けっして子供は1人というわけではないのに・・
子供たちのところにはパパもいるのに・・
お母さんの存在って特別だなと感じる瞬間は多々あります。

 

買い物で子供がぐずるのはマナーを教えてないから!まずは自宅でお話を!

なぜママという存在はそれほど特別なのでしょう?
ずっとお母さんのお腹にいて守られてきたということで、
子供たちには、誰よりもママが良いということがわかっているんですよね。

どれだけ叱られても、ママと子の関係が成立してるのは
お互いの気持ちが通じあってるから。

日中子供たちのことを神経を使いながら
見てるんですから、お父さんに負けてはいられませんよね。

いまではお父さんがお家で家事育児をして
お母さんが働きに出てる!という家庭も多くなってきましたが、
やはり、ママの顔が見えないと子供は泣きます。

お母さんと子供の絆はかたいです。
お母さんが用事でお出かけするときや、お仕事に行くときなどは、
帰ってきたときに、とびっきりの笑顔でギューとしてくれます。

そんなことされたら1日フルパワーでお仕事頑張れそうですね!
子供の笑顔が何よりも元気の源です。

そして、買い物で子供がぐずるのは、マナーを教えていないからかもしれません。
まずは自宅でたくさんお話をしてみましょう。

 

買い物に行く前の注意点!

お父さんが家事育児するという話を先ほどしましたが、
世のお父さん、お母さんが結構大変だなと感じているのがお買い物だと思うんです。

子供がまだいなかったときは、ゆっくりできた買い物。
今では子供のこと優先に考えながら買い物も済ませなくてはいけません。

外出する前は必ずオムツを替えること。
授乳をして外や買い物先の気温なども考えて、
着替えや荷物の最終チェックをすることなど、チェックしてから出かけましょう!

外が暑い夏もショッピングモールの食品売り場は冷えていますよね。
そういう気温差が風邪とかの引き金となってしまいます。
上着など軽く羽織れるものは必ず持ってでかけましょう!

 

買い物を子供がぐずると避けないための解決策!子供にも買い物の練習をさせると良いって本当?

外出するとお父さんやお母さん以外の
知らない(見慣れない)顔の人が沢山いるわけですよね。

スポンサーリンク

赤ちゃんや子供たちには
不安要素になってしまうこともあります。
みなさんつい可愛くてお声をかけてくださったりしますが
返ってそれが怖くなってしまい泣いてしまう・・・
など、私の子供達でもしょっちゅうありました。

いわゆる人見知りというものです。
でもそれは時間が経てば落ち着いてきますし、慣れてもきますのでご心配なく。

 

その他で泣いてしまう理由としては
オムツをかえてほしい!とか、お腹が減ったとか
主にこの2つが多いのかなと思います。

買い物先で泣かれるとつい子供のことが後回しになりがちですが
先にオムツのチェックやオヤツなどを用意してあげましょう。

授乳中の方でしたら、先にお子さんに授乳をしてあげて
そのあとゆっくりお買い物をしたほうが良いですね。

そして、子供にも買い物の練習をさせてあげましょう。

 

寝ぐずりはどう対応するの?!

買い物時に泣く、もう1つの大きな理由としては、
お昼寝の時間も考えなければなりません。

子供たちは必ずお昼寝をします。

もちろん月齢によって異なってはきますが
赤ちゃんや1歳2歳児まではみなさん
お昼寝の時間を作っているのでは?と思います。

そうなると、お昼寝してなくて
買い物の時に眠くなっちゃう、そして泣けてきてしまう。ということも
あり得るわけですよね?

その時に私がよく活用してたのが抱っこ紐です。
ショッピングモールとかですと
カートがあったりしますよね?

でも、カートはかたくて寝心地が良さそうとは思えません。

でしたらカートより自宅からある方は
ベビーカーを持って行ってあげましょう!

ベビーカーでしたら下も硬くなく寝心地が良いかとおもいます。
抱っこ紐の良さは両手が使えて尚且つ自分の胸にお子さんがいるから
安心感があります。

お母さんに抱っこされてる感じで、
お子さんも気持ちよくお昼寝出来そうですもんね!

 

おわりに

外出したくても子供が泣くしなど、
色々なことを考えてしまうのが親です。

それだけお子さんのことを大事にしてあげている証拠だと私はおもいます。
けど、お買い物って純粋に色々な物がみえて、子供たちにも良い刺激になることでもあります!

外出するときは
・オムツを替える
・授乳時間やオヤツの準備など整える
・荷物の再チェックを忘れない
など、確認を行って楽しく外出出来ると良いですね。

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!