ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

育児中の食事の準備は大変!時短・栄養たっぷりご飯作り体験談

time 2017/11/08

子育て中の日々のごはん作りはなかなか大変ですよね。

一番大変なのは、子供が産まれて数か月の間ではないでしょうか。
これは子供が何人目であっても同じです。おんぶもできませんしね。

家事に育児、寝不足、検診、買い物などで疲れて、「もうヤダ!ごはん作りたくないし作る時間もない!」ということもよくありますよね。赤ちゃんが泣いて料理に集中できないこともあります。

でも、授乳中は頻繁に外食やスーパーのお惣菜に頼るわけにもいかず、きちんとした食事を摂らないと赤ちゃんに影響してしまいます。カレーやシチューもいいんですが、そのうち飽きてしまいます。

ここでは、私が実践していた「これさえ作ればOK!」の時短かつ栄養たっぷりのごはん作りのアイデアをお伝えします!

育児中の食事の準備は大変!6種類の調理方法だけ頭に入れておく

赤ちゃんが小さい時は、できるだけ調理時間は短く済ませたいですよね。
なおかつ、栄養面にも配慮してあって、洗い物も少ないと嬉しいですね。

なので、私はごはんを炊いて、あとは栄養たっぷりのおかずを一品だけ作る、という事をしていました。

おかずについては、とにかく難しいことは考えず、とりあえず6種類の調理法だけ頭に入れておきました。(他にもあるのでしょうが、自分の頭が混乱しない範囲の数になってます)

1.汁物
2.麺
3.ホイル焼き
4.蒸し煮
5.炒め物
6.チャーハン

また、この6種類を「具だくさん」で作ることも大切なポイントです。
野菜は季節のものを取り合わせるといいですね。タンパク質はお肉だけでなく魚介類や大豆製品なども取り入れると母乳にもいいです。

以下、それぞれ具体的にお伝えします。

具だくさんの汁物

ポトフ

出典:COOKPAD

王道なのは、豚汁です。大根、にんじん、ごぼう、里芋などの根菜に、こんにゃく、豚肉、油揚げなんかも入って、これだけでも満足できそうです。出汁の準備は、大き目のタッパーに水を入れて、煮干しやかつおぶし、昆布を放り込んで冷蔵庫で一晩おいておけばいいだけです。

洋風なら、ベーコンやソーセージ、キャベツ、玉ねぎ、にんじんなど、ポトフ風の食べるスープをおすすめします。大きめに具を切って、コンソメスープでコトコト煮ればいいだけですので、台所に立つ時間が非常に少なくて済みます。

実質作業時間は、具材を切って鍋に放り込むのと味付けのみです。

具だくさんの麺

けんちんうどん

出典:COOKPAD

ごはん+汁物の組み合わせが飽きた時に、うどんを加えればまた違った味わいを楽しめます。

また、パスタならナポリタンがお手軽です。ピーマンや玉ねぎ、にんじんなどの野菜とベーコンや鶏肉、ウインナーなどを一緒に炒めて多めのケチャップを入れてしばらく炒め、ゆでたパスタを絡めて塩コショウで味付けします。パスタを茹でている間に具を炒めればかなりの時短です。

また焼きそばや焼うどんもおすすめです。キャベツ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、豚肉、イカ、アミエビ、青のりなどいろんなものを入れてました。

具だくさんホイル焼き

ホイル焼き

出典:COOKPAD

スポンサーリンク

大きく広げたアルミホイルの上に、チキン、鮭、イカなどお好みの肉や魚を置いて、その上に薄切り玉ねぎやにんじん、キャベツ、ほうれん草、キノコなど野菜を乗せて、塩コショウ、酒をふりかけて包み、浅く水を入れたフライパンを熱してホイルを置き、蓋をして15分ほど蒸し焼きにするだけです。

味付けも、とろけるチーズを乗せたり、市販のトマトソースを使ったり、しそやバジルを乗せたり、とってもバリエーション豊富に作れて飽きがきませんでした。

また、日中に赤ちゃんが寝ている時に用意して冷蔵庫に入れておけば、夜は焼くだけで済みますし、鍋やお皿があまり汚れないというメリットも大きかったです!

ホイル焼きも手間でしたら、耐熱容器に具材を入れてラップをかけてチン!という手もあります。(本当に時間がない時はよくやってました。鮭+ほうれん草+しめじとかおいしいです)

具だくさん蒸し煮

蒸し煮

出典:COOKPAD

白菜やキャベツ、もやし、千切りにんじんなどの野菜やきのこを、深めのフライパンか鍋にドカドカと入れ、上にお肉(豚バラや手羽元、ベーコンなどがおいしい)を乗せて、塩コショウ・酒をふって蓋をして弱火で蒸し煮にします。お肉の色が変わったら蓋をあけて全体を混ぜて完全に火を通します。

食べる時はポン酢や市販のタレなどでいただきます。もちろん蒸すときに味付けしてもOKです。

具だくさん炒め物

炒め物

出典:COOKPAD

豚肉と野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、ピーマンなど)の炒め物は本当によく登場しました。市販の焼き肉のたれを使えばあっという間です。

豚肉・キムチ・豆腐の炒め物もお手軽でよかったです。

具だくさんチャーハン

チャーハン

出典:COOKPAD

これは冷蔵庫の残り物を一掃するという役割も兼ねていましたね。ベーコンやお肉の残りとか、にんじん・キャベツなど野菜の残りを細かく刻んで入れます。

 

育児中の食事の準備は大変!一品だけではさびしいと感じたら?

さすがにおかずが一品とごはんだけではさびしいという方もいらっしゃると思います。

そういう時は、昆布の佃煮とか市販のお漬物を常備しておくといいです。

ガッツリ食べたいときは、フライパンで手軽に焼き魚や焼き肉もいいと思います。
「さんまはフライパンで焼いて時短を!子供用レシピも公開!」もご参照ください。
専用ホイルシートを使うのですが、さんまだけでなくだいたいの魚や肉はこれで焼けます。

また、おかず作りのついででお味噌汁やスープを作っている心の余裕もないくらい慌ただしい時ですので、この時だけはお湯を注ぐタイプのお味噌汁やスープを頼ってもいいんじゃないでしょうか。ここに煮干しの粉をひとつまみ入れれば手軽にミネラル摂取できるので、家事と育児に慣れないうちはよくこうやってました。

その他、作り置き常備菜を出してもいいと思います。
「子育て中の家事は効率よく!料理の時短お役立ちアイデア集」もご参照ください。

子供が寝ている時などにまとめて作るといい常備菜ですが、さすがに赤ちゃんが小さいとそれすらも大変なので、無理は禁物です!

おわりに

いかがでしたか?

赤ちゃんが小さい時期は本当に大変すぎるのに、まともな食事がやたら要求される次期でもあります。

実家にも家族にも頼れない場合はぜひ一度お試しください!
自分が最も楽な方法を見つけてくださいね。

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!