ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

子連れ・外出・疲れる!でもちょっとした工夫でストレス軽減になる?

time 2017/10/18

赤ちゃんがどんどん大きくなり始めると、外出する機会が増え始めます。子供を連れているとどうしても泣いたり騒いだりした時には周りの視線が冷たいと居づらい雰囲気になってしまいます。

外出は周りの目を気にしていないといけないので母親としてはストレスが溜まってしまいます。少しでもストレスを溜めないための工夫を紹介します。

子連れ外出は疲れる①でも食事は個室チョイスで周りの視線も気にならないファミリー空間へ!

外出をすると食事を食べる機会はたくさんあります。しかし子供が騒いでしまうと食べるどころでは無くなり離れるにも離れられない状況に泣き止むまであやして泣き止んだかと思うとまた泣き始めてあまりにもどうにもいかない時には食べられないままその場を立ち去るようになってしまいます。

せっかくの外出での食事でストレスを溜めないためには、個室をお勧めします。居酒屋などでもキッズルームが導入されるようになりお子さんと行くには気を使わずに楽しめる場所が多くなってきています。個室であれば多少騒いでも周りから見られる心配はないため家族で食事を楽しむことができます。

個室なのでミルクをあげたり母乳をあげたりすることもでき、寝かせるために一緒に横になったりと自宅と同じような感覚で使えるので精神的な不安は取り除けます。キッズルームであればおもちゃなどあるため、子供はご飯を食べて遊んでいる間、大人はご飯を食べられ夫婦で行っている場合は夫婦の会話もでき、その間子供達は遊び疲れてぐっすり眠ってくれます。

もし走り回っても個室なので多少目を離しても大丈夫で怪我や事故などの心配もありません。個室は個室でもキッズルームがあるお店ではキッズルームの方をお勧めします。

スポンサーリンク

 

子連れ外出は疲れる②遊び場に困ったら無料で楽しめるショッピングセンターのヒーローショーへ!

ヒーローショー

子供がいるとどうしても遊ぶ場所には困ってしまいます。騒いだ場合どうしようと思ってしまったり、子供がいないような場所で子供が騒ぐと周りからの視線が痛いです。

毎回気分転換に外出しても毎日同じようなところにいくわけにも行かず、お金がかかるような場所ばかり連れて行くわけにも行かないため、オススメするのはショッピングセンターへ行きイベントのヒーローショーなどを見ることです。

ショッピングセンターは子供連れが多く授乳室など設置されており子供達が騒いでも周りの音でかき消されます。また、ヒーローショーとなれば子供は騒ぐどころか静かにテレビを見ているような感じで静かに見てくれて母親もその間には少し考え事をする時間も持てます。

お金も無料なため、タダで息抜きができ子供もヒーローショーなど見た時には叫んだりしてストレス発散しているため夜もぐっすりと寝てくれるため一石二鳥です。

 

まとめ

365日子供を保育園に預けてない場合は、面倒を見ている母親にとっては育児はとても言い表せないほど大変なことでストレスも溜まります。

赤ちゃんの時には赤ちゃんの時の苦労もあり、おおきくなれば目が離せない苦労もあります。そんな生活の中で息抜きをしていないと母親も精神的に参ってしまい、育児も疎かになってしまいます。

そんな中でオススメするのは上記の2つです。少しでも5〜10分でも息抜きする時間があれば育児から何分間か息抜きできるのでストレスも少しは軽減されます。

家にいる時は周りの目を気にすることはないですが、どうしても気分転換できない状況になります。外出すれば周りの目が気になりますが、個室や子供達が多く集まる場所や騒がしい場所であれば子供が多少騒いでもかき消されるため周りの視線のストレスはありません。

是非試してみてくださいね。

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!