ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

ベビーカーをエスカレーターに乗せてもいい?安全第一で考えよう!

time 2017/10/15

皆さんはベビーカーで子供を乗せたままエスカレーターを利用することはありますか?

このことについては、「危ないからやめて」「子供だけでなく周囲も巻き添えになる」などと、ネット上でも多くの声があがっています。

子連れでの外出は大変ですし、エレベーターがなかったり混んでいたりすればエスカレーターに乗りたい気持ちもよくわかります。法律で禁止されているわけでもありませんしね。

ここでは、ベビーカーでエスカレーターに乗ることについて、安全ということを基準にして考えてみます。

ベビーカーをエスカレーターに乗せてもいい?危ないとわかっていても利用してしまう事情

駅やショッピングセンターなど、外出中にエスカレーターを使うシーンは多くありますよね。

エレベーターもあるにはあるんですが、エスカレーターの場所に比べて不便な場所にある上に台数も少ないといったケースは珍しくありません。混雑時ではいくら待っても満員で乗れないことがよくあります。(元気な人はエスカレーターを使って!と叫びたくなります)

では、階段を使うかと言われると考えただけでもゾッとしますね。1人で赤ちゃんを抱っこして、大きなマザーズバッグを持って、たたんだベビーカーを担ぐことを想像してみてください。

そうやって考えると、「ちょっとくらいエスカレーター乗っても大丈夫」と思ってしまう気持ちはよくわかります!ネット上でも「危険とわかっていても、大変なので利用してしまう」という声も多数見られます。

一般社団法人日本エレベーター協会のホームページでは、ベビーカーのエスカレーターへの乗り入れを禁止しています。でも、国の法律で禁止されているわけではないんですよね。

(参考)エスカレーターを安全、快適にご利用いただくために
http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html

ベビーカーをエスカレーターに乗せてもいい?最近ではこんなニュースも!

国の法律で禁止されていないとはいえ、2017年の7月にこんなニュースが報じられました

「エスカレーターで車いす転落、巻き添えの女性死亡 高松のニトリ店舗、無料貸し出し車いすで」

スポンサーリンク

高松市上天神町の家具インテリア店「ニトリゆめタウン高松店」の上りエスカレーターで10日、車いすの妻(79)と付き添いの夫(81)=いずれも同市=が転落し、後方にいた女性(76)が巻き込まれて死亡したと11日、香川県警が発表した。妻は肋骨(ろっこつ)を折るなどの重傷、夫も左腕に軽傷を負った。

夫婦はゆめタウンで無料で貸し出されていた車いすを利用。エスカレーターでの車いすの使用は禁止されていたが、夫は「エスカレーターがそこにあったのでつい乗ってしまった」などと説明している。県警は過失致死容疑の可能性もあるとみて慎重に調べる。

一部引用:産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/170711/wst1707110094-n1.html

おそらく「このくらい大丈夫だろう」と思って乗ってしまったのでしょうね。

これは車いすですが、ベビーカーでも同じような事故が起こるかもしれないですよね。自分の子供が危険にさらされるだけでなく、周囲にいる人も巻き込んでしまって、自分が「加害者」になる可能性も出てきます。

東京消防庁によれば、平成27年までの5年間で、エスカレーターに車いすやベビーカーを直接乗り入れて起こった事故によって、東京都内で40人が救急搬送されているそうです。
http://www.sankei.com/affairs/news/170812/afr1708120003-n1.html

これはベビーカーを利用している人にとっては他人事ではありません。

実際に危険な現場に遭遇すると、安易にベビーカーでエスカレーターに乗ることはなくなります!

私は昔に混雑時の長いエスカレーターに乗っていて、なだれに巻き込まれたことがあります。上から人が大勢倒れてきて動けなくなった時の衝撃は忘れられません。ベビーカーはいませんでしたが、エスカレーターの怖さを実感しましたね。

また、ショッピングセンター内の下りエスカレーターでカートのまま乗り入れていたおじいさんをたまたま見かけて、「危ない!」と思ったら案の定降り口のところで車輪がひっかかったのかカートごと転倒してしまいました。なかなか起き上がれず、周囲から人が駆けつけて助け起こそうとしていましたが、上から乗ってきた人たちは慌てて逆走していました。混んでいなかったのがせめてもの救いでしょうか。

以来、私はベビーカーでエスカレーターに乗ろうと思ったことは一度もないまま現在に至ります。

ベビーカーをエスカレーターに乗せてもいい?安全第一の対策を考えよう

結局、法律で禁止されていないとかこのくらい大丈夫だろうと思っていても、実際に人が亡くなるような事故も起こっています。安全を第一に考えると、安易にエスカレーターに乗るのは得策とは言えません。

「でもベビーカーを利用する人のことも考えてほしい!」という声が聞こえてきそうです。

国交省も改善に向けて動き出しているようです。

「エレベーターを障害者優先 マーク設置義務化へ」(2017年3月22日)

国土交通省は21日、鉄道駅など全国の旅客施設のエレベーターに、障害者や高齢者が優先利用できることを示す「優先マーク」の設置を義務づける方針を固めた。マークを掲げることで優先順位を強調し、一般客には階段やエスカレーターの利用を促す。

引用:毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170322/k00/00m/040/154000c

ぜひ優先マークの周知徹底を図ってほしいですし、旅客施設のみならず商業施設など幅広くこういったマークが設置されることを願います!

さらには、新しく作られる施設に関しては広いエレベーターを利用しやすい場所に配置するなど、身障者や高齢者、ベビーカーに優しい配慮をお願いしたいです。

 

とはいえ、ベビーカーを利用する私たちも現状は現状として受け止めて、子供の安全第一で、周囲にも配慮することが大切ですね。

●昇降が大変そうな場所に出かける時は、家族など誰かに付き添ってもらう。

●1人でベビーカーを押して出かける時はなるべくエレベーターを利用する。やむを得ずエスカレーターを利用する場合は、子供を抱っこひもに入れて、ベビーカーはたたんで乗る。もしくは駅員や店員などを呼んで上り下りを手伝ってもらう。

また、商業施設などではベビーカーを一時預けておける場所もあるそうです。事前に調べておくといいですね。

おわりに

いかがでしたか?

エスカレーターを利用したくなる気持ちは、ベビーカーを利用したことのある人間なら誰もがよくわかります。

でも、お子さんの安全を第一に、今一度考えてみてくださいね。

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!