ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

こども家族館のボールプールが子供に大人気!赤ちゃんにもおすすめ【福井県】

time 2017/11/23


基本理念を「海・自然・環境に対する理解を深め、親子・家族がふれあい交流する場を提供する」としており福祉施設としても運営されている、おおい町のこども家族館。

「海」「帆船」「家族」「わくわく」をテーマにしているそうです。

私も5年ほど前になりますが一度だけ家族と甥っ子たちと一緒に行ったことがあります。

こども家族館では

1.エントランスゾーン

2.工房ゾーン

3.あそび探検ゾーン

4.交流ゾーン

5.野外、展望ゾーン

とわかれています。

入り口に入ってすぐのエントランスゾーンには、家族体重計があります。ぜひ、ボールプールや中へ入る前に家族全員の体重を測ってみると楽しいですよ。

こども家族館のボールプールが子供に人気の理由とは?赤ちゃんは交流ゾーンへ

あそび探検ゾーン

こちらは有料ですが、出入り自由です。当日中であれば、1枚の入場券で何度でも再入場できるそうです。

帆船と海をモチーフにした冒険心あふれるあそび探検ゾーンは真ん中にでっかい海賊船があり、その周りには青と白の2色のボールが山ほどあります!!

凄すぎて入った瞬間笑っちゃいます!笑

3歳くらいの小さな子から小学校高学年くらいまでの子が、飛んだり跳ねたりとテンションMAXではしゃぎまくります。キャッキャッと遊ぶこどもの姿を見て親も自然と笑みが出るでしょうね!

当時、小学低学年だった甥っ子たちもキャッキャキャッキャ言いながら1日中ジャンプしたり走り回っていました。

保護者はボールプールの淵に座って、のんびりその様子を眺めている感じです。どの子供もみんな飛び回りますので、保護者の方はケガしないように注意深く見守ってあげてくださいm(_ _)m

1歳や2歳くらいの身体の小さなお子さん用に1階 交流ゾーンに小さなボールプールがあるので、あそび体験ゾーンでは危険だと思ったらそちらで遊ばせた方が安全かもしれません。

 

こども家族館はボールプールだけじゃない!子供が楽しめる船やハンモックもおすすめ

こども家族館で遊べるのはボールプールだけではありません。ボールプールが海ならば帆船もボールプールの上にあります。

その名も「こども探検号」

世界の7つの海を冒険し、小浜湾にたどり着いた「こども探検号」。
ボールプールと一体となった遊びエリアと
冒険の港町と一体となった探検エリアがあります。
社会性や安全性、発見する感動を体験できるんだとか。

遊びエリア

操舵シュミレーター

はしご

滑り台

ハンモック

ボール大砲

 

ふしぎ探検エリア

こども探検号がたどり着いた冒険の港町を舞台にしてあり、町には世界各国から集められた積荷や衣装などがあります(*^◯^*)

このふしぎ探検エリアでは、音・色・光・形などをテーマに五感を使った体験ができますよ!

スポンサーリンク

勇気の穴

音と光のドーム

らせん階段

キャプテンの衣装箱

 

工房ゾーン

ものづくり工房

工作や絵画等の創作活動を通して、子どもたちが何かをつくることを楽しみながら創作力・創造性を高めることができます。

工房ゾーンでは子どもたちが自ら手や体を動かし、頭を働かせて、自由な発想と想像力を養う体験ができるそうです。

 

ポケット工房

 

クッキング工房

子どもたちが自ら調理をおこなう工房と、「食」に関するハンズオン展示があります。
クッキングを通して、作る楽しさ、食べる楽しさを体験し、子どもたちは「食」を学びます。

東洋のかまど

しゃべるゴミ箱

 

屋外・展望ゾーン

土管やタイヤの遊具

展望

展望ではこども探検号や海を一望できるので、お天気がいい時には特にオススメです。

 

福井県 こども家族館の施設情報

〒919-2107
福井県大飯郡おおい町成海1-1-1(うみんぴあ大飯内)
tel:0770-77-3211
fax:0770-77-3255
http://www.kodomokazokukan.jp/

 

おわりに

福井県おおい町にあるこども家族館をご紹介させていただきました。夏休みに来れたら次の日は小浜の海へ行くのもいいかもしれません。

乳幼児が遊べるスペースもあり、授乳スペースやオムツ替えシートもあるので、赤ちゃん連れの家族が行きやすいのも魅力的ですね!

私も是非、息子と冬に生まれる娘を連れてまた行きたいです(^^)

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!