SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

赤ちゃんのお風呂の入れ方!上の子がいる場合は?3人以上の時は?

time 2017/10/07

初めての赤ちゃんをお風呂に入れる時は大変じゃなかったですか?ところが、2人目が産まれるとお風呂事情はさらに慌ただしく大変なものになります!

赤ちゃんが寝ている間に上の子と入って、赤ちゃんは別の時間に入れようと思ってもそんなにうまくはいきませんし、できればいっぺんに済ませたいところです。

大丈夫、一度やり方を確立して慣れてしまえばむしろ楽しんでいっぺんにお風呂に入れられますよ。

ここでは、私の体験談を交えて赤ちゃん含めて2人以上の子供がいる場合のお風呂の入れ方についてお伝えします。

赤ちゃんのお風呂の入れ方!上の子がいる場合はどうする?

1人だった子供が複数に増えると心理的な不安は増大し、ヘタすればパニックになります。

私の場合も、上の子がまだ2歳だったのでお風呂の事は不安でいっぱいでした。

パパは仕事、実家も遠方でまったく頼れず、自分でどうにかするしかありませんでした。でも、そのおかげでかえって開き直れましたね。赤ちゃんが泣いても上の子がぐずっても、死ぬことはないです。どうせなら、楽しんでやってしまおうと。

赤ちゃんが新生児の時

お風呂のお湯は低めに入れます(上の子がおぼれないように)。

お風呂ドア近くにハイローチェアを置いて、そこにオムツを含めた着替えをセットしておき、その上に湯あがり用のバスタオルを広げ、赤ちゃんにベルトをして寝かせておきます。おとなしく待っている場合もあれば、ギャン泣きする場合もありましたが、そこは気にしていられません。

先にママと上の子が入ります。洗い終わったら上の子は湯船に入れておもちゃで遊ばせておきます。

バストイ

出典:Amazon

スポンサーリンク

その間に下の子の服を脱がせて沐浴させます。終わったら赤ちゃんだけ出してハイローチェアのバスタオルの上に寝かせ、ママもバスタオルを巻いて、先に赤ちゃんの体を拭いて服を着せます。この間も上の子がおぼれないようにチラチラ浴室をチェックしてました。

赤ちゃんの機嫌がよければ、ママは上の子と一緒に湯船に少しつかってからお風呂終了です。上の子の体を拭いて、服を着せてあげます。

今思えば、お風呂で使えるベビーチェアを使うのも便利だと思います!

とにかく2人目出産後1か月くらいまでは、お風呂の時間は慌ただしく過ぎてゆきます。

赤ちゃんがお風呂デビューした後

お風呂ドア近くに服とバスタオルをセットしたチェアを置くこと、最初に上の子とママが体を洗い、終わったら上の子をお風呂に入れて遊ばせておくという順番は先ほどと同じです。

そのあと赤ちゃんをお風呂に入れて体を洗い、3人一緒に湯船につかります。お湯の温度は赤ちゃんがのぼせないようにぬるめに設定しておきましょう。

その後は赤ちゃんを先にあげて体を拭いて服を着せ、その後ママと上の子があがって体を拭きます。

下の子がお風呂デビューすると少し慌ただしさが軽減されますし、何より3人で湯船に入れるというのが嬉しかったですね!

赤ちゃんのお風呂の入れ方!3人以上の場合はどうする?

3つ子でもない限り、3人以降はだんだん楽になってきます。お風呂に限らず、子育てが大変なのは2人目までだと個人的には思います。

3人をお風呂に入れる場合の体験談

服とバスタオルをセットしたチェアは前と同様、最初に上2人とママが体を洗います。終わったら2人をお風呂で遊ばせておいて、下の子を迎えにいきます。

上2人で遊べるようになるので1人でさみしいとぐずることがなくなります!これは大きいですね。それから、もしもどちらかに異常事態があった時は「ママー!」と叫んでくれますので、下の子をお着換えさせているときも安心です。

何より2人がキャッキャと遊ぶ声が聞こえていれば平穏無事です。

赤ちゃんを洗ったら、沐浴の場合もお風呂デビュー後の場合もあとは同じです。

4人以上になった時に赤ちゃんをお風呂に入れる場合の体験談

当然ですが、さすがに全員一緒に入ることは滅多にありません。
だんだん別々に入るようになってきます。

それでも「たまにはみんなで入りたい」という要望があるため、「じゃあ提案した人がお風呂を洗おう!一緒に入りたい人はお手伝いすること!」ということで、子供たちにお風呂掃除をしてもらいます。

 

お湯はりが終わったら、ママは楽をしたいので、「赤ちゃんも洗っといてねー」とボンと渡して(上が小学校高学年にもなれば沐浴もできます)、服を脱がせるところからやってもらいます。その間、ママはご飯の支度など家事を済ませます。うるさいのが全員お風呂にいってしまうので、効率よく家事が進みます。

子供たちが全員体を洗って湯船で遊んでいる頃を見計らって、「皆の衆ごくろうさん」とママが登場してのんびり体を洗います。

 

さすがに全員は湯船に入れませんし、「暑いから先に出るー!」と子供たちがお風呂から出始めます。その際もちろんママは「みんなで手分けしてね!赤ちゃん拭く係と服着せる係!泣いたらおんぶする係!」と指令を出すのを忘れません。

上の子たちを順次即戦力にしていくというのが、お風呂を含め子育てでストレスをためない秘訣です。

 

おわりに

いかがでしたか?

最後の方は単なるぐうたらママを暴露しただけのような感じになってしまいましたが、子供が複数いる場合の赤ちゃんのお風呂の入れ方については、そのおうちの事情に合った最適な方法があると思います。

慣れない間や、ストレスがひどいようならパパなどご家族に協力してもらうのも大切なことです。

ぜひ最もストレスが軽減されるような方法を見つけてくださいね!

コメント

  • 12月に2人目を出産します。
    上の子がまだ1歳10ヶ月なのでいろいろと不安の中、特にお風呂をどうしようか悩んでいたのでとても参考になり前向きになれました!
    ありがとうございました(^-^)

    by chocolatte35121 €2017-10-09 12:55 PM

  • こんばんは!コメントありがとうございました。お役に立ててうれしいです☆2人目は最初の1か月さえ乗り切ればだんだん慣れてきますよ!
    もし疲れてイライラすることがあったら、このサイト内の記事
    「子育てのイライラが止まらないママへ!心が洗われる感動絵本5選」
    https://soradanchi.com/3113.html
    の中で紹介している「ちょっとだけ」という絵本を読んでみてください。産後は慌ただしくて心に余裕がなくなることも多くなると思いますので、ぜひ上のお子さんもたくさん抱っこしてあげてください!
    12月ご出産とのこと、いよいよですね!お母さんも健康で、元気な赤ちゃんが産まれますよう心よりお祈りしています☆またいつでもコメントくださいね!

    by mg08202012 €2017-10-09 9:42 PM

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!