SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

福井県で冬の夜デートにおすすめ!イルミネーション観光スポット

time 2017/10/02

新幹線が北陸に開通し一気に観光客で賑わうようになった福井県。

福井県はまだ開通していませんが、金沢が開通したことにより遠くに住んでいる方もこちらの方まで来やすくなって福井県民の私としてはとても嬉しいです。

さて、暑かった夏も終わりすっかり秋らしい気温になってきた近頃。涼しくなってくると、クリスマスやお正月など冬のイベントのことを考えますよね。

今回は私の地元、福井県恒例のイルミネーションをご紹介します。
ぜひ恋人や家族、友人と光り輝く夜を楽しんでくださいね。

福井県で冬の夜デートにおすすめ!イルミネーション観光スポット

【イルミネーション】福井駅周辺商店街やAOSSA

毎年、西武福井店横のアップルロードには、巨大クリスマスツリーが登場し、クリスマス気分を盛り上げます。また、福井駅周辺商店街や複合施設「AOSSA」もさまざまなイルミネーションで飾られ、福井県内のイルミネーションランキング1位と言われるほど街中を温かく照らします。

ライトアップ期間
11月頃~翌年1月上旬17:00~23:00(AOSSAは16:30~24:00)
※クリスマス装飾は~12月25日

住所:福井県福井市中央 福井駅周辺

 

敦賀港イルミネーション「ミライエ」

敦賀港に面する金ヶ崎緑地がLED電球約40万球の光で包まれ、敦賀港のイルミネーションは北陸最大級。

緑地の樹木は色鮮やかなイルミネーションで装飾され、全長約70mのブルーのアーチや機関車のオブジェなどが登場します。周辺にも赤壁レンガ倉庫など観光スポットがあるので家族やカップルにとても人気のイルミネーションです。

ライトアップ期間
11月上旬~12月25日 18:00~21:00(金~日・祝日は~22:00)

住所:福井県敦賀市金ケ崎町44 金ヶ崎緑地

 

芝政ワールド ファンタジックイルミネーション

スポンサーリンク

ファンタジーの世界に迷い込む北陸最大級の屋内イルミネーション

さまざまなイルミネーションが楽しめる北陸最大級の屋内イルミネーション。昨年、メイン会場にある「光の国のアリス」では、たくさんの巨大なランタンがやさしく光り、不思議なアリスの世界を作り出されました。今年はどんなファンタジジーの世界を作り出されるのでしょうか?

他にも、美しい光が連なる「ファンタジーロード~光のトンネル~」や影絵が幻想的に浮かび上がる「ファンタジーシャドウ~影絵の小径」もオススメです。

ライトアップ期間
11月中旬~翌年3月下旬15:00~20:00(終了時間30分前に入場受付終了。)

住所:福井県坂井市三国町浜地45-1

 

たけふ 冬のイルミネーション

福井県内で2位を誇る「蔵の辻」のイルミネーションは白壁の蔵が建ち並ぶ場所がライトアップされます。

「たけふ冬のイルミネーション」では、「時感」をコンセプトとし、武生で受け継がれてきた伝統的な意匠を現代風にアレンジされてるみたいですよ。和を感じさせるイルミネーションにぜひ癒されてみては?
ライトアップ期間
12月上旬~12月25日 17:00~22:00

住所:福井県越前市蓬莱町

 

はたや記念館ゆめおーれ勝山


ゆめおーれ勝山の冬を彩る恒例のイルミネーション。施設の正面と広場に並ぶ樹木などに青を基調とした電飾を使ったデコレーションが施されています。

しっとりと輝くブルーの色彩に加え、建物はホワイトのスポットライトで照らされるので、施設周辺は幻想的な雰囲気に包まれうっとりしちゃいますよ!
ライトアップ期間 12月上旬~翌年2月下旬 16:00~22:00
住所:福井県勝山市昭和町1-7-40

 

【イルミネーション】西山公園噴水前広場


鯖江市民の憩いの場として親しまれている西山公園で恒例となった冬のイルミネーション。そんな西山公園には家族の願いが込められたツリーがあります。

テーマを「光でつなぐ家族の絆」として、家族ごとに協力してツリーを装飾しているそうです。

私も小さい頃からお世話になっている公園ですが、それぞれの家族が工夫して飾り付けた約50体のツリーは、色とりどりの光で西山公園を幻想的に彩り景とても綺麗です。また、ツリーには家族の願い事が書かれているみたいです。心まで温かくなりますね(^^)
ライトアップ期間 11月頃~12月25日 17:00~21:00
住所:福井県鯖江市桜町3-8-9

 

まとめ

福井県 冬のイルミネーションをいくつかご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。気になるスポットはありましたか?クリスマスにイルミネーションを見に来られる方はもしかしたらホワイトクリスマスになるかも?

粉雪が舞う季節、冬の寒さをそっと温めてくれる幻想的な輝きを、ぜひ家族や恋人と楽しんでくださいね。

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!