SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

東尋坊の海鮮丼ランチは絶品!お土産には【鯖のへしこ】がおすすめ

time 2017/09/30

この写真の風景、どこかで見たことがある方も多いのではないでしょうか?サスペンスの聖地、東尋坊。

東尋坊と聞けばどこの県にあるか知らなくても、なんとなく恐そうなイメージがありますよね。

しかし、実際の東尋坊はそんなことありません。

福井の名所であり、かつ海鮮のとても美味しいお店の並んでいる観光スポットなのです。

今回の記事では、東尋坊の魅力をご紹介します。

東尋坊は福井の観光名所でもあり海鮮丼でも有名

サスペンスや映画、ドラマのロケ地として使われる東尋坊。

断崖絶壁の地形のため恐そうな印象が強い東尋坊ですが、実はその岩壁は地質上貴重な奇岩であり、国の天然記念物及び名勝に指定されています。

東尋坊自体、越前加賀海岸国定公園に属しているのですね。

そのため、実際に東尋坊を訪れるとそこはお土産屋さんや飲食店も並ぶ観光名所となっています。日本海の風にあたり、自然の美しさに触れることのできるとても気持ちの良い場所です。

 

東尋坊は意外とグルメスポット!海鮮ランチは絶品!

そして筆者の東尋坊でのオススメは、海鮮ランチです。

観光案内所付近から東尋坊に続く道は商店街になっていて、海鮮をふんだんに使ったランチがいただけるお店やお土産屋さんがずらりと並んでいます。

その中の「やまに水産」という飲食店で海鮮丼をいただいたのですが、たくさんの刺し身がどんぶりに所狭しと並べられていて絶品でした。美味しくて、見た目にも豪華な海鮮丼は、また、海鮮ランチを食べに行くために東尋坊に行ってもよいかなあと思うほどでした。

画像出典:やまに水産HP

また、お土産屋さんにも海鮮を使ったお土産がたくさん並んでいます。特に福井は「鯖のへしこ」が名産です。塩分が多いのでたくさんは食べられませんが、少量をいただくととても美味しいです。

東尋坊に行かれる際はぜひ海鮮を堪能してきてください。

東尋坊商店グルメマップ
http://www.mikuni.org/010_spot/tojinbo/gourmet.php

 

東尋坊へのアクセス・駐車場情報

東尋坊は電車で行くには少し不便なところです。

JR北陸本線「福井駅」で下車の後、えちぜん鉄道に乗り換えます。三国芦原線「三国港駅」で下車します。福井駅からの所要時間は50分ほどです。

「三国港駅」から東尋坊までは徒歩で30分強かかります。

あるいはJR北陸本線「芦原温泉駅」からもアクセス可能です。「芦原温泉駅」からは京福バス東尋坊線で所要時間はおよそ1時間です。タクシーあるいはレンタカーを使った場合、20分くらいで到着します。

車の場合は北陸自動車道金津インターチェンジからおよそ20分です。

車の駐車場ですが、無料駐車場と有料駐車場があります。

インターネット上では無料駐車場を利用するとお土産などを買わなければいけなくなる、などかなり評判が悪いようですが、筆者が利用したときは平日だったためか全くそんなことはありませんでした。

ただ平日に無料の駐車場が休日になると有料になったり、時間によっても無料であったり有料であったり変わってくるようです。

東尋坊へ車で行かれる方は少し注意して駐車されたほうがいいかもしれません。

坂井市三国観光協会
http://www.mikuni.org/tojinbo/index.php
TEL:0776-82-5515
住所:福井県坂井市三国町東尋坊

 

おわりに~東尋坊観光の所要時間は?

今回の記事では、福井の観光名所である東尋坊をレポートしました。

今回レポートした内容は、東尋坊の断崖絶壁を眺め、海鮮ランチを楽しむものなので、所要時間としては2時間ほどです。

しかし東尋坊にはこの他に、遊覧船に乗って海から絶景を見上げるというコースもあります。所要時間は一周30分ほどです。時間的に余裕がある方はぜひ観光遊覧船から東尋坊の絶景を堪能されてはいかがでしょうか?

東尋坊観光遊覧船
http://www.toujinbou-yuransen.jp/

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!