SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

鯖江市の西山公園はつつじの名所!つつじまつりや周辺情報を知りたい!

time 2017/10/07

鯖江市・西山公園はとても広く、子供から大人まで幅広い年齢の鯖江市民からとても親しまれている歴史ある公園です。

また、日本海側最大規模のつつじの名所で「日本の歴史公園100選」に指定されている公園でもあります。特につつじまつりが有名で毎年園内には約5万株のツツジが植えられて、おまつりの時期にはたくさんの観光客で賑わっています。

 

西山公園正面から見る景色は本当に綺麗で私も毎年つつじを見に行きます!
満開の時期は特にドライブの通りすがりで見るだけでもすごく感動しますよ(^^)

また、西山公園の芝生広場はとても広いので週末や祝日はとくに、ボール遊びやかけっこしている家族が多いです。広いので3歳未満児のお散歩にもとても最適です。

鯖江市・西山公園はつつじの名所!5万本が咲き乱れるつつじまつりとは?

さくらまつり(4月上旬)

約1000本の桜が咲き誇り、広大な芝生広場では周りを桜がぐるりと取り囲み、絶好のお花見スポットです。

桜が舞い散る道を歩くのはすごく幸せな気分になります。
夜桜もとても綺麗なのでカップルには夜桜もオススメですよ!

 

つつじまつり(5月上旬)

ゴールデンウィークになると、鯖江の物産の展示即売や鯖江市の花・つつじの即売会、つつじそば、すりばちうどん、つつじだんご、つつじパイなども販売されます。武生の菊人形ならぬ、つつじ人形があります。

つつじならではの料理やアートをぜひ楽しんで下さいね!

 

もみじまつり(11月上旬)

秋には「嚮陽庭園(きょうようていえん)」をはじめ、公園全体で約1600本のモミジが色づき、北陸有数の紅葉の名所としても有名です。

写真は日本庭園での写真になるのですが、和を感じさせられとても癒されます。

鯖江市の西山公園!つつじ以外にもお楽しみがいっぱい!レッサーパンダも見れるって本当?

西山動物園

スポンサーリンク

西山公園には小さな動物園もあり、レッサーパンダやお猿さんたちに会えます。動物園の入場料は無料です。

動物園にはレッサーパンダをはじめ、フランソワルトン、シロテテナガザル、ボリビアリスザル、タンチョウ、インドクジャクなどが飼育されています。

 

新レッサーパンダ舎「レッサーパンダのいえ」には、レッサーパンダの屋内展示や屋外展示のほか、生態などを展示するギャラリー、来園者の方々が休憩や多目的に使えるラウンジがあります。
屋内展示にはブリッジがあり、レッサーパンダの暮らしをより身近に楽しむことができます。

 

小さいお子さんがいるご家庭でもゆっくりレッサーパンダを見ることができますよ!

 

冒険の森 パンダランド

 

パンダランドには「デッキルーフ」・「ネット渡り・「ネット登り」・「ロープ壁渡り」・「ローラ滑り台」など立体的で多様な遊びと運動機能を持っています。高さ8メートルの「森のハウスタワー」も大人気だそうです。

さらに、より小さな子ども向けとして「こぱんだらんど」も最近オープンしたみたいなので年の離れた兄妹でも遊べるのも魅力的です。

 

縁結びチャイム・結びの広場

人に教えたくない北陸パワースポットの1つらしいのですが、西山動物園入り口の手前には結びの場があります。結びの広場はピラミッド型のチャイムが、その横にはピースを結ぶ台が2つ立ち並び、チャイムの下のペアベンチから鯖江市の街並みが一望できます。

 

縁結び系パワースポットでのチャイムは定番だと思うのですが、多くは鐘から紐が伸びておりそれをカップルで鳴らし愛を誓うスタイル。ですが、西山公園のチャイムはなんと自動で鐘の音を奏でてくれます!

鐘を鳴らすには愛のピースが必要です。これは更に上の動物園の事務所で手に入ります(300円/2014年現在)。

展望台の横に愛のピースを結んだら、チャイムのかたわらの箱に事務所でもらったメダルを入れてみましょう。するとチャイムが鳴りはじめます(o^^o)

最近では、ここで結婚式を挙げるカップルもいるみたいですよ!結びのチャイムがある結びの広場へは噴水のあるエントランス広場からのぼると特に夜はロマンチックですよ。

 

道の駅

・フードコート

明るいスペースで西山公園のつつじのシーズンにはつつじを眺めながら楽しめるフードコートがあります。

福井名物のソースカツ丼やおろしそばもたべれるのですが、鯖江市で有名な吉川ナスを使った吉川ナスバーガーや西山コロッケ、つつじアイスなど西山公園ならではのグルメを楽しんでみては?

 

・農産物直売スペース

道の駅西山公園のある鯖江市近辺の農家さんから新鮮な野菜などが届きます。季節によって旬な農産物をお買い求めいただけます。

とても美味しくてリーズナブルなので私も西山公園に行くとよく買います!

 

・鯖江ブランドコーナー

鯖江の主要産業であるメガネや漆器などの鯖江ブランドの商品を購入することができます。

 

・アクセス

住所:福井県鯖江市桜町3丁目
利用時間:入園自由(無料)
休館日:年中無休
交通アクセス :福井鉄道西山公園駅から徒歩3分/JR鯖江駅から徒歩20分/北陸自動車道鯖江ICから車で5分
お問い合わせ先:鯖江市都市計画課 0778-53-2239

 

おわりに

鯖江市・西山公園についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

おまつりの時期には屋台が並び、期間中は1日中たくさんの人で賑わいます。おまつり期間じゃなくても、西山公園はどのシーズンに行っても楽しめるスポットなので、ご家族をはじめ友人やカップルで行ってみては?

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!