SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

京都のクリスマスデートは人が少なくて意外に穴場!おすすめカフェやレストランまとめ

time 2017/09/28

クリスマスが近づくと、デートはどこにしようか悩みますね。ムード満載なスポットは、どこも人だらけです。

しかし、「デートは別にクリスマスっぽくないところでもかまわない」「人の多すぎるところはいやだ」「2人で過ごす時間を大事にしたい」といった方々も少なくないと思います。

そこでおすすめなのが京都です!

春や秋の京都はラッシュアワー並みに混みますが、紅葉が終わるとシーズンオフとなり比較的静かになります。これを利用しない手はありません!

関西にお住まいでも京都はあまり知らない方も多いと思いますので、この機会に京都の観光を兼ねたデートをしてみてはいかがでしょうか?小さくクリスマスムードを味わえる穴場もありますよ。

京都のクリスマスデートは人が少なくて穴場!おすすめエリアやお店は?

祇園・東山エリアで、鉄板の観光地を満喫しよう!

1.祇園・東山エリア
http://souda-kyoto.jp/map/area_03.html

ここは祇園歓楽街、二年坂・産寧坂、清水寺、高台寺、知恩院などがあるエリアです。京都でもかなりメジャーな場所ですね。

「いかにも京都」という雰囲気で、シーズン中はうんざりするほど観光客だらけですが、オフシーズンならじっくりと散策できます。

夜の雰囲気も素敵なんです!

クリスマスイルミネーションとは一味違った、趣ある夜の和の風景なんて、日本らしくていいですよね。

和の雰囲気の場所でも、クリスマスプレゼントを買うのにうってつけのお店もあります。
■清水坂ガラス館
http://www.teftef.org/fs/teftef/c/Kiyomizu-zaka
「わぁ~」と思わず声が出てしまうような美しいガラスアクセサリーのお店です。

シーズン中は激混みの和カフェも、この時期なら待たずにすむかもしれません。

■夢二カフェ五龍閣
http://www.goryukaku.com/index.html

中も外もレトロな雰囲気がツボにはまる人も多いです。お豆腐スイーツをぜひどうぞ!

■洛匠らくしょう
http://www.rakusyou.co.jp/

洛匠出典:コトログ京都

美しい日本庭園や池の錦鯉を鑑賞しながら、草わらび餅をいただきましょう。

■文の助茶屋本店
http://www.bunnosuke.jp/eccube/

京の甘味処としては定番すぎる感じであちこちに店舗ができてますが、一度は押さえておきたい本店です。

哲学の道・岡崎エリアで、わびさびの世界に浸る!

2.哲学の道・岡崎エリア
http://souda-kyoto.jp/map/area_03.html

ここは、南禅寺、水路閣、哲学の道、銀閣寺などのあるエリアです。雰囲気として、クリスマスのイルミネーションとは完全に真逆の「わびさび」を感じられる場所です。冬場だとなおさらですね!

哲学の道なんて桜も紅葉も何もないですが、ひたすら続く石畳の道が寂寥感にあふれて、かえっていいムードになりそうです。

のんびりお散歩して、途中カフェでまったりするのもいいですね。

■よーじやカフェ銀閣寺店
http://www.yojiyacafe.com/store/ginkakuji.html
おなじみの抹茶ラテアートであたたまりましょう。

北山エリアで、クリスマスとウェディングのムードを一度に味わう!

3.北山エリア ウェディングストリート
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_47902.html
(これは2016年の情報です)

京都ノーザンチャーチ

出典:FM京都

観光地とは違うかもしれませんが、おしゃれなカフェやレストラン、雑貨店などが集まる、ちょっと京都らしからぬ「北山」という場所があります。

この界隈にウェディングストリートといわれる通りがあり、北山ル・アンジェ教会、北山ガーデン、京都ノーザンチャーチ北山教会など、結婚式関係の施設が集まる全長約300mの通りがあり、ここがクリスマスの時期にライトアップされます。

京都駅ビルや四条河原町などと比べればずいぶんこじんまりとしていますが、さほどの混雑もなくゆったりと楽しめます。

もしかしたら、ここで結婚を意識するカップルも出てくるかもしれません。実際私の知人がここで結婚式を挙げたのですが、とってもロマンチックでしたね!街そのものがおしゃれな雰囲気で、ムードを盛り上げてくれるんです。

のんびり過ごせるカフェも充実しています。定番のお店をご紹介します。

■マールブランシュ 本店
http://www.malebranche.co.jp/store/58

京都のスイーツギフトの定番ですが、カフェも楽しめて限定メニューもあります。

■進々堂
http://www.shinshindo.jp/branches/kitayama.html

地元民に愛されている老舗ベーカリーレストランです。カフェでは焼き立てパン以外にもこだわり料理やデザートも味わえます。

おわりに

いかがでしたか?

観光客が多すぎてなかなか出かける気のしない京都も、シーズンオフのクリスマスを狙って行くとなかなか面白いものです。

ぜひ訪れてみてくださいね!

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!