ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

京都の大人気インスタ映えスポット伏見稲荷大社をご紹介

time 2018/02/07

朱色の鳥居が並んでいる光景が圧巻の京都・伏見稲荷大社。

あまりの美しさに日本人ばかりでなく海外からの観光客にも大人気スポットです。

また最近では、その幻想的な風景がフォトジェニックだということでインスタ映えスポットとしても人気を博しています。

今回の記事ではそんな京都・伏見稲荷大社をレポートします。

スポンサーリンク

京都伏見稲荷大社~インスタ映えスポットの千本鳥居は大混雑!撮影にベストな時間帯は?

毎年外国人に人気の日本の観光スポットランキングで一位を獲得している京都の伏見稲荷大社。

全国に3万社あるお稲荷さんの総本宮です。

伏見稲荷大社といえばやはりあの1万本もの朱色の鳥居が並んでいる千本鳥居の光景が有名ですよね。何度見てもその美しさには圧倒されてしまいます。

最近では、千本鳥居はインスタ映えスポットとしても脚光を浴びています。

しかし、伏見稲荷大社の千本鳥居周辺は外国人観光客に人気の場所というのもあって大混雑しています。特に年始などは千本鳥居にたどり着くだけでもかなり時間がかかったようです。

せっかく伏見稲荷大社を訪れたのであれば、混雑を気にすることなくきれいな千本鳥居の写真を撮影したいですよね。

インスタ映えする写真を撮影したい場合は朝早くの参拝がオススメです。伏見稲荷大社には開門時間や閉門時間がないため、24時間入場可能です。8時頃ならまだ比較的空いています。

 

京都伏見稲荷大社へのアクセスは?駐車場は無料?

伏見稲荷大社へはJR奈良線の稲荷駅と京阪本線伏見稲荷駅から徒歩5分以内で行くことができます。

JR稲荷駅だと伏見稲荷大社の目の前に出ます。京阪の伏見稲荷駅からだとお土産屋さんなどの並ぶ通りを歩いて行くのでより観光地に来た気分が味わえます。

境内にある駐車場は無料です。平日だと余裕があるのですがあまり大きくなく休日だとすぐに満車になってしまいます。

近くに有料駐車場もありますが、料金もバラバラなので可能であれば電車で行くほうがオススメです。

 

京都伏見稲荷大社は千本鳥居だけじゃない!?頂上までの道のりはまるでハイキング

伏見稲荷大社には千本鳥居があるだけではありません。実は稲荷山全体にたくさんの神様が祀られています。千本鳥居は稲荷山のほんの一部なんですね。

千本鳥居をくぐって進んで行くと頂上まで登る道があります。

スポンサーリンク

しかしその道のりはちょっとしたハイキングのようなもの。頂上まで登る場合は歩きやすい靴で登るのがオススメです。また、荷物等は予めコインロッカー等に預けておいた方がいいでしょう。

頂上までの道中にはお食事処やお土産屋さんもあり、途中休憩しながら登れます。途中トイレは二ヶ所しかありませんので、ご注意ください。

頂上の一ノ峰には末広大神が祀られています。

千本鳥居の圧巻な光景に比べると少し地味な感じもしますが、頂上までの道のりは自然に囲まれていて、また頂上からは京都市内を一望することができます。

伏見稲荷大社観光には、頂上まで途中休憩しながらゆっくり回ると2~3時間かかります。夕方遅くなりすぎると下山の際辺りが少し見えにくくなります。時間に合わせて頂上まで登るかどうか決めるといいですね。

 

おわりに~伏見稲荷大社の拝観料は無料!?

今回の記事では、外国人に人気の日本の観光スポットランキングで4年連続一位を獲得し、インスタ映えスポットとしても大人気の伏見稲荷大社をレポートしました。

最後に伏見稲荷大社の拝観料ですが、無料です。京都は観光スポットがたくさんあり、入場料だけでもけっこうお金がかかってしまうので、無料の観光スポットはありがたいですね。

伏見稲荷大社
http://inari.jp/
住所:京都市伏見区深草薮之内町68
電話番号:075-641-7331

スポンサーリンク

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!