SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

旅行 関東地方 5ヶ月の赤ちゃん 8ヶ月の赤ちゃん 10ヶ月の赤ちゃん 1歳の子供 2歳の子供 3歳の子供 10月行事 11月行事

富士五湖を紅葉ドライブ!デートのおすすめスポットやライトアップ情報

投稿日:2017-08-17 更新日:

富士山に紅葉。まさに「The・日本の秋」です!

人生で一度くらいは富士山と紅葉の景色を見てみたいと思われている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。写真撮影もいいんですが、瞬きするのももったいないくらいじっと眺めていたいような、とにかく素晴らしい景色なんです。

富士五湖は東京から2時間弱で行ける、おすすめの場所です。紅葉の季節は毎年イベントが行われ、ライトアップもされるので、朝から晩までどっぷりと紅葉を楽しむことができます。もちろん駐車場はどこも無料です。

ここでは、富士五湖の中で特におすすめしたい紅葉スポットとイベント、ライトアップ情報などをお伝えします。

富士五湖を紅葉ドライブ!デートのおすすめスポットやライトアップ情報

富士河口湖紅葉まつりは、ぜひライトアップされたもみじ回廊へ!

1.富士河口湖紅葉まつり
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?no=680

河口湖美術館通りのもみじ回廊を中心に開催されるイベントです。
60本の巨木紅葉は圧巻です。

会場周辺では、食べ物・お土産・クラフトなどの出店があり、にぎやかなお祭りとなっています。

おすすめは、午後4時半頃から午後10時まで行われる、もみじ回廊のライトアップです。また、ライトアップはないものの、ここから車で15分ほどのところにある「紅葉トンネル」も素晴らしくて、毎年多くの方が写真を撮影されています。

ここだけで丸一日楽しめますよ!

忍野村、新名庄川の景色に心癒される

2.忍野八海(おしのはっかい)・新名庄川(しんなしょうがわ)
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4020.html

山梨県忍野村にある忍野八海とは、長い年月をかけて富士山の伏流水が水源となってできた、8つの湧水池です。

この忍野八海も観光スポットではあるのですが、ここでご紹介したいのは、近くを流れる「新名庄川(しんなしょうがわ)」です。川の両岸には桜が植えられていて一般的には桜のスポットとして有名なのですが、秋の風景も捨てがたいです。

「古き良き日本の里山」という感じで、水の流れも清く、ここに来るとすごくホッとします。桜の時期は花の美しさで気分が高揚しますが、秋は言葉にできないほどしみじみと癒されます。

特にイベントやライトアップもありませんが、お時間のある方やしみじみ癒されたい方はぜひどうぞ!

(おまけ)
富士吉田~山中湖を通る国道138号線と周辺道路は、道路の両側が美しく黄色や赤に紅葉しており、走っているだけで気持ちいいです。富士五湖を周遊されるご予定の方はぜひドライブコースとして検討してみてはいかがでしょうか?

山中湖の紅葉まつりは、混雑少なくゆったり存分に楽しめる!

3.山中湖 夕焼けの渚・紅葉まつり
http://yamanakako.info/event/koyo.php

「日本の渚百選」に選ばれている美しいスポット、旭日丘湖畔緑地公園が会場となっており、名物の600m続く紅葉回廊は圧巻です!日没後にはライトアップされて幻想的な風景に変わります。

多少のアップダウンはあるものの、遊歩道も整備されところどころベンチもあり、小さな子どもと一緒でも途中休憩しながら楽しく散策できます。

河口湖は人が多いというイメージですが、山中湖はさほど混雑しませんので個人的にはこちらをおすすめします。真っ赤な紅葉がしみじみと心に染み入ります。寒いのもすっかり忘れるくらい素敵な景色です。

さらに個人的な好みですが、屋台のうちの1つ「焼き芋」はかなりオススメです。パカッと2つに割ると見事な黄金色でほっぺが落ちるほど甘く、実は我が家も毎年これを目当てに行っています(?)

鳴沢村の紅葉台で、ぐるり360度の壮大な秋の景色を楽しもう!

4.紅葉台(こうようだい)
http://www.narusawa-kanko.jp/koyodai.html

古びたレストハウスの屋上展望台です。途中の道もあまり整備されておらず、大した案内板もないので大丈夫なのかな?と不安になりますが、ここから見る景色はそんな感情が一気に吹き飛ぶほどの大絶景です。来た人間にしかわからない、他とは一線を画するほどの景色です。

360度の大パノラマが広がり、富士山だけでなく青木ヶ原樹海も一望できる展望スポットです。紅葉の季節には絵のような風景が眼下に広がり、樹の海と書いて「樹海」というのが非常によくわかります。見ていると時間を完全に忘れます。

おわりに

いかがでしたか?

今回ご紹介した富士山と紅葉を一度に楽しめるスポット、それぞれに違ったよさがあります。

1つのスポットをじっくり味わうもよし、一日で複数回るもよし、ぜひ人生の思い出となる素晴らしい景色を味わってみてください!

なお、平野部よりも気温が5度くらい低いので朝晩はかなり冷えます。暖かい格好をしてお出かけください。

※この情報は2017年8月23日現在のものです。

 

 

 

-旅行, 関東地方, 5ヶ月の赤ちゃん, 8ヶ月の赤ちゃん, 10ヶ月の赤ちゃん, 1歳の子供, 2歳の子供, 3歳の子供, 10月行事, 11月行事
-, , ,

執筆者:

関連記事

食中毒が赤ちゃんに感染しないための予防と対策とは?うつると危険!

日本の夏は、暑くてじめじめして本当に過ごしにくい季節ですね。 しかし、食中毒菌にとっては繁殖するのに最も適した季節です! いったん食中毒にかかると、下痢や嘔吐で大人でさえ辛いものですが、抵抗力の弱い赤 …

トワイライトエクスプレス瑞風

トワイライトエクスプレス瑞風の値段と車両編成まとめ!料金は適正?

豪華寝台列車のトワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)の旅は、予約が取りづらく大変人気な状態が続いています。 吉兆を表すめでたい風という意味が名前に込められているという「TWILIGHTEXPRESS …

上海のホテルは日本語対応OKの5つ星に宿泊!wifi環境もバッチリで快適!

皆さんが中国に行かれる際、特に心配なのがホテル選びではないでしょうか? 言葉が通じるか、水道事情は大丈夫なのだろうか、など色々不安ですよね。 そこで今回は、上海にある日系ホテル、オークラガーデンズホテ …

ニュージーランドの北島へドライブ旅行!絶対に行くべき観光名所

みなさんニュージーランドって聞くとどんなイメージを持っていますか?羊が人間より多いのどかな国、南半球だから季節は日本と反対、オーストラリアのすぐ近くにある国、などだったりするのではないでしょうか。 & …

赤ちゃんの夏の水遊びはいつから?おすすめ場所!

とにかく暑い夏。あまりにも暑いと、プールや海に出かけて泳ぎたくもなりますよね。 しかし、子供がある程度大きくなればどこでも出かけられますが、赤ちゃんだとプールはオムツがはずれるまでは無理、海もまだ難し …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です