SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

旅行 近畿地方 5ヶ月の赤ちゃん 9月行事 10月行事 11月行事

奈良ドライブで紅葉や大自然を満喫!秋におすすめの名所スポット5選

投稿日:2017-08-21 更新日:

関西で紅葉と言えば何をおいてもまず京都!というイメージではないでしょうか?

しかし、京都はどこへ行っても人だらけで場所も狭いところが多く、子連れにも厳しい場所。

関西で広い大自然に抱かれて紅葉を思いっきり満喫するなら、私は奈良県をオススメします!

奈良県と言えば京都同様にお寺や神社や大仏、あるいは鹿のいる奈良公園を思い浮かべる方も多いですが、実はそこより南の山地こそ、心のリセットができると言っても過言ではないほどの絶景ポイントがたくさんあるんです。「どうして奈良は北部ばかり行ってここへは行かないの?」と首をかしげたくなるほど。

ここでは、奈良の大自然と紅葉を心行くまで満喫できる、絶景スポットをご紹介いたします。

奈良ドライブで紅葉や大自然を満喫!秋におすすめの名所スポット5選

曾爾(そに)高原の幻想的なススキ

1.曾爾(そに)高原
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

紅葉ではないのですが、心洗われる素晴らしい秋の風景なのでぜひ紹介させてください!

目の前に広がる高原一面、美しいススキで覆われます。

9月頃から約2か月間にわたって見頃になるのですが、見る時間帯や時期によって、まったく表情が変わるのにも驚きです。

日中は太陽の光で銀色に、夕方には夕日の反射で一面が黄金色に輝きます。夜は灯篭でライトアップされて幻想的な景色になります。

9月のススキは穂が開いておらず葉も緑なので、ハイキングがてら昼間に見るのがおすすめです。11月に入ればススキの穂はしっかり開いて葉も茶色くなるので、夕方が見頃になります。

みたらい渓谷で紅葉を楽しみ、洞川温泉に立ち寄る

2.みたらい渓谷
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/sightseeing/data/facilities.html

近畿随一の美しさとも言われる渓谷で、エメラルドグリーンの川が息を飲むほど美しく、ずっと眺めていたいほどです。

紅葉の季節は赤や黄色の葉のコントラストがさらに美しく、心洗われること間違いなしです。特に吊り橋からの景色は最高ですよ!

近くには名水「ごろごろ水」や洞川(どろがわ)温泉郷があります。この温泉郷は、大正や昭和の時代にタイムスリップしたかのようなのどかで懐かしい雰囲気があって、歩いているだけで心が和みます。

泥川温泉

出典:洞川温泉観光協会

もちろん日帰りでもいいのですが、ぜひ泊まりでのんびりじっくりと温泉も紅葉も楽しみたいと思わせる素敵な場所です。

吉野山は桜の時期だけじゃない、紅葉もおすすめ!

3.吉野山
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/koyo2015.php

吉野といえば桜の名所として知られており、春は海外からの観光客も増えたのでものすごく混雑するのですが、秋は比較的のんびり過ごせます。

ここは紅葉も本当に素晴らしくて、山全体が燃えるような黄色や赤やオレンジに染まります。ぜひロープウェーからの眺めを楽しんでください!夜にはライトアップされた紅葉も楽しめますよ。

大台ヶ原の断崖絶壁から見る、雄大な山々の紅葉

4.大台ヶ原
http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm

奈良県と三重県の県境にある、「特別天然記念物」の山です。国連ユネスコエコパークにも認定されていて、手つかずの自然を残す原生林が広がっています。

紅葉の絶景ポイントと言えば、何をおいても大蛇嵓(だいじゃぐら)です!

断崖絶壁という言葉がこれほどしっくりとくる場所はあるだろうかと思うくらいです。ここから見る山々の紅葉は言いようもなく美しいのですが、高所恐怖症や心配性の人には正直言って厳しいと思います。(もちろん周囲に杭はあるのですが、そういう問題ではなさそうです。)

高い所でも平気な人はぜひ訪れてみてください!人生観が変わるほどの強烈なインパクトがあります。

瀞峡(どろきょう)でのんびり異世界の雰囲気を楽しむ

5.瀞峡(どろきょう)
http://totsukawa.info/joho/kanko/6doro-kyo_gorge.html

奈良、三重、和歌山3県にまたがる太古の自然のままの大峡谷で、特別名勝・天然記念物に指定されています。

素晴らしい場所にも関わらず人が少なくて静かなので、どっぷりと大自然を満喫したい人には特におすすめしたい場所です!

上流から、奥瀞・上瀞・下瀞に分かれています。下瀞は「瀞八丁」と呼ばれており、大きな岩や珍しい形の岩が美しい風光明媚な場所です。

ウォータージェットに乗って雄大な景色の中で見る紅葉は格別で、まるで日本ではないような不思議な気分になります。

おわりに

いかがでしたか?

奈良県は京都ほどの混雑はありませんし、北部の寺社仏閣以外でも素晴らしい場所はまだまだあります。

ぜひ紅葉の時期は、心のリセットをしに奈良を訪れてみてくださいね!

 

-旅行, 近畿地方, 5ヶ月の赤ちゃん, 9月行事, 10月行事, 11月行事
-, , , ,

執筆者:

関連記事

鍋の素の簡単な作り方レシピと美味しい食べ方

寒くなってくると食べたくなるのが鍋ものですよね。 我が家はお鍋の日は、他におかずもお味噌汁も用意しないので、ご飯の支度がとっても楽です!しかもお鍋一つでお腹いっぱいになるし、野菜もお肉もお魚もいろいろ …

京都でインスタ映えする寺の紅葉!話題のスポットとは?

外出した際は写真を撮ってインスタなどのSNSにアップする方が多いのではないでしょうか。 京都市北部に、SNS上で話題の、大人気の撮影スポットあります。京都八瀬大原瑠璃光院。ピカピカに光る床にもみじが反 …

トワイライトエクスプレス瑞風の停車駅 東浜駅

トワイライトエクスプレス瑞風の停車駅が激変!ルート・路線の詳細

2017年6月17日にデビューした豪華列車・トワイライトエクスプレス瑞風の登場で、小さな駅が大変身しました。 それが鳥取県にある東浜駅です。日本海に近いこの駅は、一日の利用者が50人ほどの無人駅でした …

子供の夏休みには自然豊かな体験を!軽井沢のおすすめホテル

子供の夏休み、せっかくだから自然豊かな体験をさせたいと思いませんか。 緑に囲まれたホテルグリーンプラザ軽井沢は、家族のためのサービスが色々と用意されています。 小さな赤ちゃんや子供がいても大丈夫。 バ …

運動会のお弁当、詰め方のコツは?画像付で簡単に解説!

園や学校に通うお子さんのいるお母さんにとって、毎年やってくる大変な仕事の1つ、運動会のお弁当作り。 子どもの大好物をたくさん作るんだけど、詰めた時にどうもイマイチな見た目で、どうしたら見栄えがよくなる …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です