SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

汗疹の治し方を知りたい!子供の背中の赤みを止めるのに塩が有効って本当?

time 2017/08/02

暑くなると大人も子供も汗でびっしょりになってしまいますね。

ここで出てくるのが、肌トラブルの一つである汗疹です。大人ももちろんなりますが、子供は汗疹が出る範囲が広く、しかもなかなかしつこい!そんな汗疹に有効とされる塩について、調べてみました。

汗疹の治し方!子供の背中にそもそもなぜできるの?

なぜ子供は汗疹が出来やすいのでしょうか。

汗疹の原因は汗腺と呼ばれる汗の出口のつまりや、汗腺から出たが皮膚に付いた後、その汗により皮膚上の細菌が繁殖し皮膚が炎症を起こして出来てしまいます。つまり、汗を多くかき、且つ、不衛生になりがちな場所に出来やすいのです。

そのため汗疹は、首筋やあごの下、脇や肘の内側、膝の裏などに出来やすいのですが、中でも背中は汗を拭き取るのがなかなか難しく、洋服を来ている間、蒸れて汗疹が出来やすくなってしまいます。子供の場合、大人よりも体温が高く、汗をとってもかきやすいので、気づくと背中が汗でびっしょりという事が良くあります。

また、寝ている間もよく汗をかくのに、汗を拭き取ったりする事ができないため、どうしても汗疹の出来やすい環境になってしまっているのです。

汗疹は汗をかく夏だけではなく、冬も油断大敵です。我が家の子供は、真冬の1月に初めて汗疹が発症しました。寒いと思って着込ませていて、汗をかいた状態でお昼寝をさせていたのが原因だったのかなと思います。

たくさん着込ませたり、暖かいお部屋で遊んでいると、知らず知らずのうちに汗をかいてしまっています。大人それほど汗が気にならない時期でも、通年通して子供の背中は汗疹が出来てしまう心配があるんです。

汗疹の治し方の一つ!子供の背中には塩が有効って本当?

スポンサーリンク

汗疹の治し方には、薬を使ったりする事はほとんどです。病院でもステロイド剤や薬局で市販の皮膚薬を使うと早く治す事が出来ますが、塩が効くということは昔から言われているのをご存知でしょうか?

そのため、昔は汗疹が出来たら海水浴へ行くとよいと言われていました。実際に塩は汗疹を治してくれるのでしょうか?

調べたところ、塩が汗疹に直接効くという医学的な根拠はないようです。汗疹を治す民間療法としての海水浴は、現在はそのような方法に直接的な効果はないとの事です。

塩には、殺菌作用・発汗作用・血行促進・保湿効果などがあるとされています。ですが、汗疹の原因となる細菌(主に黄色ブドウ球菌)には、塩の殺菌効果はほとんど効かないそうです。また、搔き壊して傷になっているところで、海水や塩風呂に浸かると、傷口にしみて痛い思いをしてしまいます。

逆に刺激が強すぎて、肌が敏感になり汗疹が悪化する子もいるようですよ。

なぜ、海水浴が汗疹に効果があると言われていたかというと、海水浴後は海水で肌が洗浄されてサラサラになり、一時は汗疹の痒みが軽くなるためと言われています。ですが、昔から取られている民間療法だけあって、全く効果がないとは言い切れないようです。

実際に子供を海水浴に連れて行ったり塩風呂に入れて、汗疹を予防・改善出来ている方も多くいるようです。これが塩の効果なのか、それとも単に水で汗を洗い流したために改善されただけなのか、痒みが一時的にでも引いて搔き壊さなくなったためなのか、理由は定かではないのです。

そのため、一概にも塩が汗疹に効かないとは言い切れません。汗疹を治すというよりも、治りかけや予防として塩風呂や海水浴をしてみるのはアリでしょう。

塩風呂は浴槽に塩をひとつかみ入れるだけでOKですが、浴槽を傷める心配がある場合は、市販のバスソルトを使用してくださいね。パパ・ママも子供と一緒に塩風呂に入れば、汗疹の予防・改善だけでなく、血行促進や保温効果、デトックスが期待出来ますよ。

もし塩風呂を試してみたい方は、パッチテストをするなどして、刺激にならないか確認してからにしましょう。

あまりにも汗疹がじゅくじゅくしている場合は、塩風呂はやめましょう。赤みが酷くなってしまったり、悪化をしてしまった際は、病院に必ず相談してください。

夏であれば、海水浴に行ってみるのも良いでしょう。この際も汗疹が酷い場合は、しみてしまうので海水浴は避けましょう。くれぐれも、日焼け止めは忘れずに!

 

最後に

汗疹で辛い思いをする子供を見ていると、薬だけで治すだけでなく他の方法や予防をしてあげたいと思ってしまいますね。そのための塩を使った汗疹の改善・予防は有効になるかもしれません。

汗疹の予防には、汗をかいたら拭いたり、洗い流す事がとても大切になります。これと平行して、塩を上手く活用して、汗疹を撃退してあげられたら嬉しいですね。

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!