ママブログ

ママ視点で子育ての体験談や、気になる情報を発信しているブログです

京都のインスタ映えするお寺スポットとは?庭園が撮影の穴場!

time 2017/07/26

「せっかく京都に来たのにどこに行っても混雑していて落ち着かない。」

昨今外国人観光客の増加も手伝ってか、京都は人で溢れていて、このような声をよく聞きます。

しかし、観光地のイメージが強い京都市内ですが、郊外を訪れるとそこにはのどかな風景が広がっており、のんびりとした一時を過ごすことができます。

今回は、京都市洛北の滋賀県との県境付近にある大原三千院をご紹介します。

京都のインスタ映えするお寺スポットの大原三千院!見所は美しい庭園

京都駅からバスに乗り、1時間ほど北上すると、京都市左京区大原に到着します。

バスから降りるとそこにはのんびりとした田園風景が広がっています。

この地に天台宗京都大原三千院があります。

三千院は静かで荘厳な雰囲気が漂っており、とても穏やかな気持ちで参拝できます。都会の雑踏を忘れさせてくれる場所です。ちなみに建物内は撮影が禁止となっています。

そして三千院の庭園は必見です。四季折々全て異なる美しい景色を見せてくれるため、たくさんの人がリピーターになっています。

わらべ地蔵というかわいいお地蔵さんが何体もいて、庭園はインスタ映えスポットにもなっています。

スポンサーリンク

天台宗 京都大原三千院
http://www.sanzenin.or.jp/
TEL:075-744-2531
住所:京都市左京区大原来迎院町540
拝観時間:3月~12月7日 8:30~17:00(閉門17:30)
12月8日~2月 9:00~16:30(閉門17:00)

 

京都でインスタ映えするスポット 大原三千院へのアクセス

京都駅から大原三千院へは京都バス17系統大原行きを利用するのが便利です。

京都駅から三千院の最寄のバス停である大原バス停までバス一本で行くことができます。所要時間はおよそ1時間です。

京都バス17系統は、途中四条河原町、三条京阪、出町柳駅を通ります。

四条、三条から大原三千院へアクセスされたい方、また地下鉄東西線や阪急電車、京阪電車を利用して京都まで来られた方も京都バス17系統大原行き一本で大原バス停まで行くことができます。

ここで一つ注意点があります。京都では京都バスの他に京都市バスも走っていて、市バスのほうがメジャーです。

大原行きは京都バスですのでご注意ください

大原バス停から三千院までは歩いて10分ほどです。

大原は大変のどかなところで、バス停から三千院までの道も途中から川沿いを歩くことになり、とても気持ちのいいところです。

ただ行きはなだらかな坂道を上る事になるため、少し所要時間は多めに見積もっておられたほうがいいかもしれません。

京都バス株式会社 
http://www.kyotobus.jp/route/timetable/kana07/kyotoekimae.html
TEL:075-871-7521

 

京都でインスタ映えするお寺スポット 大原三千院の周遊時間は?

三千院の一般的な参拝には30~40分かかります。

この他に三千院では写経を体験することもできます。また、庭園のそばにはお茶席があり、お庭を眺めながらお茶をいただくこともできます。

庭園もとても美しい上に穏やかな時間が流れているので、ゆったりと参拝するためには少なくとも1時間は確保しておいたほうがいいでしょう。

また、この地域では赤シソが名産です。

三千院までの道中でもお土産屋さんで様々な赤シソを使った特産品が売られています。

せっかくですので、大原の名産品も見ながら穏やかな時間を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

おわりに

今回は京都洛北の地にある大原三千院をレポートしました。

最後に三千院の拝観料並びに京都市内からの交通費をまとめます。

三千院の拝観料は一般700円、中高生400円、小学生150円です。

京都バスの運賃は京都駅から大原まで片道550円、四条河原町から大原までは520円です。

大原三千院はどの季節に訪れてもとても美しいところです。

ぜひ京都を訪れたときは大原まで足を延ばされて、ゆったりとした時間をお楽しみください。

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!