SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

オークランド空港付近のホテルでアクセス便利!ハプニング体験談も!?

time 2017/07/14

ニュージーランド北島で実際に宿泊してみて、非常に印象に残ったモーテル・ホステルの紹介の後編です。

前編ではロトルアのモーテルとネイピアのホステルを紹介しました。

後編では帰国前日に宿泊したオークランド空港近郊のホステルを紹介したあと、空港で起こったハプニングとその対処の体験談をお伝えします。

オークランド空港へのアクセスのよい宿泊施設はここ!

ニュージーランド滞在最終日、早朝にオークランドを発つため空港近くのエアポートスカイウェイロッジに宿泊しました。

有料ですが、空港からの送迎サービスがあり、空港に着いて電話するとすぐに迎えに来てもらえました。

迎えにきてくれたのは、ニュージーランドに留学後こちらのホステルで働いている韓国人のお兄さんでした。車の中で、韓国からニュージーランドにやって来て感じることやニュージーランドでの留学や就職のことなど色々教えてくれました。

早朝の出発だったので、相部屋だと迷惑がかかると思い、一人部屋を予約しました。トイレやシャワーが共同の部屋だったのですが、部屋にはタオルやオイルヒーターなどが用意されており、ホテルと同じくらい快適でした。お値段は91ニュージーランドドルでした。ちなみに部屋にバスルームのついたホテル仕様の部屋もあるそうです。

そしてありがたかったのが、キッチンに用意されていたフリーフードです。一般的にホステルって食べ物は各自で用意しないといけないですよね?こちらのホステルでは、リンゴやチーズ、コーヒーや紅茶等がフリーフードとして用意されていて、最低限の朝食くらいはとれるようになっていました。

 

実際近くのスーパーに行ってみたのですが、それまでニュージーランド国内で行っていたスーパーとは全く雰囲気が異なって暗く、他のスーパーで見たことのないような商品が並んでいてなんとなく買い物できる雰囲気ではなかったので、こちらのフリーフードにお世話になりました。

キッチンもリビングも広くて快適でした。夜間しか滞在しなかったので利用しませんでしたが、外にはプールもあったようです。

翌朝も空港まで送ってもらいました。荷造りに時間がかかっていると、ニュージーランド人のスタッフの方がもう4時だよ!起きてる?と、部屋まで呼びに来てくれました。ニュージーランドには本当に優しい方が多かったです。スタッフと客という概念じゃなくて人と人なんですね。

空港まで送ってくれたのは地元の方だったので、オークランドとその他の地域の違いなどニュージーランドのことをたくさん話してもらえました。

次回も空港を利用する際はぜひ滞在したいです。

エアポートスカイウェイロッジ
http://www.skywaylodge.co.nz/
住所:30 Kirkbride Rd., Auckland 2022
TEL:+64-9-275-4443

 

海外でクレジットカードが使えなくなった!?

空港でホステルのスタッフの方にお礼を言い、チェックインカウンターへ向かいました。

チェックイン後お土産を買い足したかったため、売店に立ち寄りました。

ニュージーランドのチョコレートをレジに持っていったところ、急にクレジットカードが通らなくなりました。ニュージーランドの人はやはりとても親切でクレジットカードを5回くらい試してくれたのですが、全く使えません。

前日ニュージーランドドルを全て使ってしまっていたため、日本円しかありませんでした。念のために財布に入れていた普段使わないカードで支払い、無事に購入して帰国することができました。

帰国後、日本でも試してみましたが、やはり使えないままでした。

カード情報が盗まれたのだろうかと心配になって明細を開いてみたところ・・・ニュージーランドで滞在していたネイピアで30万円以上の買い物をしたことになっていました。

 

今回の旅ではなんとなくレシートを全て持ち帰っていました。

レシートと明細を照合したところ、レシート上では日本円に換算した場合3000.00円(仮)となっていたのが明細上では小数点が消え300000円(仮)になっていました。

カード会社に連絡すると、社内の詳しい方から折り返し連絡をもらうことができました。

このような体験は初めてだったのですが、請求額が間違っていた場合、カード会社がきちんと交渉してくれます。

また、1度の交渉で上手くいかなかった場合は他の手段もとってくれます。その際レシートを送ってほしいと言われました。

 

海外でクレジットカードを使われたときは明細が確定するまでレシートを保管されておくことをオススメします。

結局問題のクレジットカードはそのまま一ヶ月近く使えませんでした。また、相手が修正してくれるまで、問題の請求は保留になります。最終的に問題が解決したのは3ヵ月以上経ってからでした。

 

終わりに

ニュージーランド北島のオススメ宿泊施設後編では、オークランド空港の近くにあるエアポートスカイウェイロッジでの体験をレポートしました。

またニュージーランドを離れる際、クレジットカードが使えなくなった件とその対処法を紹介しました。

海外に行くと日本と違い簡単に日本の口座からお金を引き出したりできないため、クレジットカードが必須になりますよね。今回は念のために持っていた2枚目のクレジットカードに助けられました。海外に行かれる際はクレジットカードを2枚以上持っていかれることをオススメします。
その他のモーテルやホステルについては↓
ニュージーランド北島のモーテルやホステル選

コメント

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!