SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

鴨川から先斗町でオススメ川床グルメと穴場スポットとは?

time 2017/07/23

京都の映像としてよく映し出されるのはやはり鴨川ではないでしょうか。カップルが等間隔で並んで座っていたり、たくさんの子供たちが水遊びをしていたり。

観光地としても市民の生活の場としても親しまれている京都を代表する川なんですね。

京都四条通り界隈のオススメスポット前編では、八坂神社から鴨川東側までをまとめしました。

今回は鴨川界隈のスポットをご紹介します。

鴨川の川床体験はスタバ三条大橋店で

京都鴨川の夏の風物詩といえば川床ですよね。京都では「ゆか」と呼ぶこともあります。その川床は先斗町のお店の外側に設置されています。

本当はここで川床のご紹介をしたかったのですが、川床はお値段が高い上に通常料金の場合よりもお料理が少なかったり質が落ちていたりするそうなので、実は筆者もまだ体験したことがありません。

そこで川床の代わりに川床の気分が味わえる場所があるのでご紹介します。

それは三条通りに面しているスターバックスコーヒー三条大橋店です。なんとスタバ三条大橋店にも川床が設置されているのです。

しかし当たり前ですが満席であることが多いです。

 

そこで店員さんに聞いた比較的席のとりやすい方法をお伝えします。

こちらのスタバは待ち合わせまでに使われることも多いそうです。そのため、例えば18時など待ち合わせにちょうどいい時間の少し前になると席が空くのだそうです。

18時前だと17:45くらいから並んでおくと良いです。ぜひ活用してみてください。

スターバックスコーヒー三条大橋店
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=68
住所:京都市中京区三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル1F
TEL:075-213-2326

鴨川の穴場観光スポット~京の七夕

毎年8月上旬、京都市内のいくつかの会場で七夕にちなんだライトアップが催されます。

このイベントの名前は「京の七夕」。

8月上旬といえばちょうど全国的には花火大会が盛りの頃ですね。実は京都市内では花火大会は行われていないのです。

祇園祭は終わっているし五山送り火まではまだ時間があります。子供たちは夏休みだし他の地域が花火大会で盛り上がっているし何もないのはつまらないですよね。京の七夕はそのちょうどそんな時期に開催されているイベントです。

鴨川沿いも会場の一つとなっています。ここでは明かりの灯された竹かごが並べられていてとても優しい光が放たれています。

ちなみにこのイベントはまだ今年8回目なので、混雑しておらずゆったりと楽しむことができます。

昼間は暑い京都ですが、夜の涼しい時間を利用して京都らしい七夕の雰囲気をぜひご堪能ください。

京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/

 

鴨川から歩く!先斗町のリーズナブルで美味しいお店2選

四条大橋を東から西に向かって渡りきったすぐのところに「先斗町」と呼ばれる通りがあります。

四条から三条方面まで延びている通りで、昔は花街として栄えたようです。非常に風情のある通りで、通りを歩いているだけで京都観光の気分が味わえます。

祇園の次に高級なお店が軒を連ねているとも言われています。

 

ここで、先斗町にあるお店を2つ紹介します。どちらもリーズナブルな価格帯のお店ですのでご安心ください。

1つ目はおうちごはんここら屋。

京町家で京野菜を使ったおばんざいや京都の地酒がいただけます。

雰囲気がとても京都らしいので海外からのお客さんにも喜んでもらえるお店です。

四条三条付近に店舗がいくつもあるので、一ヶ所が満席でも他のお店に電話してみてください。

御幸町本店ではランチ営業もしています。

おうちごはんここら屋
http://kokoraya.moss-co-ltd.com/

 

次に紹介するのは京都オムライスルフです。

京都でオムライス!?と思われるかもしれませんが、こちらのオムライスは絶品です!

トロトロオムライスで筆者はまだこちらのオムライスを超えるオムライスに出会ったことがありません。

オムライスだけでなく洋食屋さんにあるようなお料理が食べられるお店です。

京都滞在中におばんざいに飽きたらぜひこちらのお店にも足を運んでみてください。

オムライスルフ
http://kyoto-omurice.com/
住所:京都市中京区先斗町四条上ル17番ロウジ
TEL:075-223-2455

 

おわりに

今回は京都四条通り界隈のオススメスポット中編として鴨川付近の観光スポットと美味しいお店をレポートしました。次回は河原町から烏丸あたりの地域に関してレポートします。

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!