SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

あびる優が家事育児に感じた不満に激しく共感!

time 2017/05/19

あびる優が家事育児に感じた不満に共感!

あびる優さんが、世の中のママの言葉を代弁してくれました。
私もママになりもうすぐ5ヶ月ですが、激しく共感しました。
でも、私はパパに言いたいことが他にもあるので、あびる優さんの言葉を拝借しつつ、追加してまとめていきます。

多くのパパに読んでもらって、もっと育児に参加してもらえたら嬉しいです。

あびる優が家事育児に感じた不満に共感!

「我が家は基本的に家事育児全般は私担当。娘はかわいいけど、やっぱり『なんで私だけ、、自由に眠れない、自由に外出できない、常に家事育児と奮闘しなくちゃいけないの、1人の時間がないの』って、心身の不満が爆発寸前もしくは爆発する時があります」と告白。「寝ても寝ても24時間眠い些細な事でイライラモヤモヤしてしまう、なぜか憂鬱な悲しいキモチになってしまう」こともあると明かした。
引用:デイリースポーツ

 

あびる優さんが家事育児に感じた不満に加筆修正

産まれてからの不満ですが、私もあびる優さんと同じことを思いました。
以下は、産後3ヶ月以内に私が感じたことです。

・基本的に家事育児全般をやらされて辛い。
・パパは家事を手伝ってくれてるつもりらしいけど、ママから見たら1割ぐらいの量でほとんど意味がない。
・ママになると、授乳やらオムツ替えなどで自由に眠れなくて辛い。(昼夜関係なく1~3時間ごとに起こされる)
・母体の抵抗力が弱まっているため病気になりやすい、お産で縫った箇所が痛いなどの理由で自由に外出できない。
・大好きな銭湯に行けないどころか、お風呂に入れずシャワーのみ(1ヶ月の間)
・お風呂に入れない&緊張が続いているからか、全身が凝って痛い。特に腰痛。
・基本的に子供に授乳しなければいけないので、一人の時間がない。
・ずっと赤ちゃんと一緒にいるのがキツイ。泣き声から解放されたくなる。
・授乳しておっぱいが張るから、という理由で、スイーツが食べられない(小豆もちとか、生クリームとかケーキとか)
・授乳でちくびが痛くて辛い。

赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで泣きます。
・おなかすいた
・オムツを替えてほしい
・眠い
・抱っこしてほしい、かまってほしい
・寒い、暑い
・服がきつい

などなど、なんで泣いてるかを見極めて、それに対応しないと泣き続けます。
いつ泣くか分からないし、泣く間隔は短かったり長かったり。
自分の身体もしんどいのに、赤ちゃんの面倒を見なければいけないのでストレスが溜まります。

 

パパに言いたいこと

・ちょっと抱っこしただけで、疲れたーなどと言ってほしくない。
・一緒にいるときぐらい、オムツ替えしてください。
・家事はもっと手伝ってください。少しやっただけで満足しないでください。

あびる優さんが共感してくれた人への感謝の言葉

あびる優さんがツイッターで感謝の気持ちを伝えていた文章の引用です。

この2年間で私達なりに工夫して来ましたが、これからも夫婦家族で相談しながら協力し合って自分達の家庭を築いていかないといけないなぁと改めて考えさせられました😊✨ イライラするしモヤモヤするし、愚痴も吐きたくなるけど、娘の成長を見守るのは何よりもの宝物なので、愚痴を吐きつつ(笑)息抜きしつつ、手抜きしつつ、家事育児に奮闘しようと思います😤😜❣️ こんなにも共感して頂けて、またたくさんの意見や経験談を聞けて、なんだか心強く感じ、私が元気をもらえました☺️ ありがとうございます😃🙏💕 まわりの協力してくれる家族に感謝しつつ、彼にも今まで以上に協力してもらえるように願うのみ😍

ということで、私も、何度も愚痴を吐きたくなりました。
そんなときに使えたのが、ママ・パパチャット!

ママ・パパチャット
https://mamapapa-chat.com/

↑無料で誰でも匿名で使えるチャットです。
ワンオペ育児をしてると、ふと誰かと会話したくなるときってありますよね。

たわいもない話をして、毒を吐きたいときに使えるツールです。
使えるものは使って、ストレスを抱え込まないようにしたいですね!

 

down

コメントする




自己紹介

運営者の吉田あいです。

日々の体験談や、興味あることについてのまとめ記事を書いています。常に笑顔でポジティブ思考です♪コメント随時お待ちしています!よろしくお願いします(^▽^)/

よく読まれる記事



お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!