SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

7月行事

七夕に星空を見よう!星座の探し方と観察方法

投稿日:

7月7日の七夕の日は、皆さんは何をして過ごしていますか?

今年は空を眺めてみるのはいかがでしょうか。

七夕に星空をみるときの天体観測のコツと、手軽に星空を見る事が出来るプラネタリウムをご紹介します。

七夕の星空観察が100倍楽しくなる星座と由来について

七夕伝説と言えば「織り姫」と「彦星」ですね。
まずは、どんなお話なのか、そしてどんな星なのか由来を知っておきましょう。

天空でいちばんえらい神様「天帝(てんてい)」には、「織女(しょくじょ)」

という娘がいました。織女は神様たちの着物の布を織る仕事をしており、

天の川のほとりで毎日熱心に機(はた)を織っていました。遊びもせず、

恋人もいない織女をかわいそうに思った天帝は、天の川の対岸で牛を

飼っているまじめな青年「牽牛(けんぎゅう)」を織女に引き合わせ、

やがて二人は結婚しました。

結婚してからというもの、二人は毎日遊んで暮らしていました。

織女が機を織らなくなったので、神様たちの着物はすりきれてぼろぼろになり、

牽牛が牛の世話をしなくなったので、牛はやせ細り、病気になってしまいました。

これに怒った天帝は、二人を天の川の両岸に引き離してしまいました。

しかし、二人は悲しみのあまり毎日泣き暮らし、仕事になりません。

かわいそうに思った天帝は、二人が毎日まじめに働くなら、

年に1度、7月7日の夜に会わせてやると約束しました。

引用:http://www.nao.ac.jp/faq/a0309.html

 

中国の七夕伝説の織女=織り姫、牽牛=彦星として、日本では広く伝わっています。

また、牽牛と織姫が川を渡り会う際、カササギの翼に乗るという伝説が残っています。

この織り姫と彦星、そしてカササギは、

織り姫=こと座のベガ

彦星=わし座のアルタイル

カササギ=はくちょう座のデネブ

とされています。

ベガ・アルタイル・デネブは一等星でとても明るく、3つの星を結び「夏の大三角形」が出来上がるのです。

この3つの星が夏の夜空を見る上で、目印となる星になります。

 

七夕に星空を見よう!星座の探し方と観察方法

七夕の頃の夜空には、七夕伝説で語り継がれる星達が輝いています。

七夕の星、ベガ・アルタイル・デネブを探しに行ってみましょう。

この時期に、3つの星座は東の空に見えますが、七夕の時期以降はどんどん昇っていきます。

東の空から南の空を見てみましょう。

 

まず見つけやすいのは、はくちょう座です。

名称:はくちょう座(白鳥座)
学名:Cygnus
小分類:北半球
構成する主な星雲、星団、恒星:M39(NGC7092)=散開星団/NGC7000北アメリカ星雲=散光星雲/デネブ(アルファ星)/アルビレオ(ベータ星)/サドル(デルタ星)/ギエナー(エプシロン星)/X-1(X線星)

引用:http://www.weblio.jp/content/はくちょう座

十字架の形に5つの星が並んでいて、一番明るい星がデネブです。

そこから、南に向かって天の川がのびていて、天の川を挟んで両側に明るい星が見えると思います。

それが、わし座のアルタイル、こと座のベガです。

名称:わし座(鷲座)
学名:Aquilla
小分類:南半球
構成する主な星雲、星団、恒星:アルタイル(アルファ星)

引用:http://www.weblio.jp/content/わし座

名称:こと座(琴座)
学名:Lyra
小分類:北半球
構成する主な星雲、星団、恒星:M57(ドーナツ状の惑星状星雲)/ベガ(アルファ星)/ダブル・ダブルスター(肉眼では単一の星だが双眼鏡で見ると二重星、望遠鏡で見るとそのそれぞれが2重星に見える)

引用:http://www.weblio.jp/content/こと座

 

デネブ、アルタイル、ベガを結ぶと、夏の大三角形となります。

 

引用:http://www.astron.pref.gunma.jp/gallery/summer_triangle.html

この星たちは明るいため、地上から肉眼でも見えるでしょう。ですが、街中で星を眺める際は、なるべく街灯がない場所を選びましょう。

くれぐれも足下や周囲に注意して、事故などがないように。

また、月が大きく明るい日は星がよく見えないため、月が小さい日に星を見るのが良いでしょう。

より星をきれいに見たい場合は、街中ではなく、天文台や高原で天体観測をしてみましょう。

 

明るい星とはいえ、どこに星があるかがイマイチ分からない・・・という方には、スマートフォンやタブレットで星座の位置を確認できるアプリがおすすめです。

星座表

販売元:ESCAPE VELOCITY LIMITED

https://itunes.apple.com/jp/app/星座表/id345542655?mt=8

 

七夕は雨が降る事が多いと言われています。

そのため、七夕の日に見る事が出来ないかもしれませんが、夏の大三角形は秋頃まで見る事が出来るので、空を見上げてみてはいかがでしょうか。

 

七夕に室内で星空観察!星座の探し方がわかる!

星は地上でも見ることが出来ますが、プラネタリウムで見るとまたひと味違った天体観測が出来ます。

様々なプログラムが上映され、お子さんと一緒でも、カップルでも楽しめること間違いなしです。

美しい星が手軽に見る事が出来るプラネタリウムをご紹介します。

 

コニカミノルタプラネタリウム”天空”in東京スカイツリータウン

東京ソラマチ7階にあり、10時から21時まで様々なプログラムが上映されていて、仕事帰りでも立ち寄れるプラネタリウムです。

「天の川 アイランド・ヒーリング」は、映像にあわせてアロマが香り、リラックス効果が期待出来ます。

ヒーリングプラネタリウムでは、映像に合わせて2つのアロマが香ります。いずれも「香りのデザイン研究所」の吉武利文氏がプロデュースするオリジナルブレンドで、安らぎの空間を演出します。今回は青ヶ島の村の花であるユリをベースにした香り、そして天の川をイメージした香りが流れます。最新の研究結果から、天の川銀河の中心にはラズベリーの成分が存在すると言われており、これにちなみ、天の川をイメージした香りはラズベリーをベースにブレンドしています。

引用:https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/program/healing/spring_17/

少し大人向けの上映映像もありますが、美しい音楽や映像を楽しめること間違いなしのプラネタリウムです。

 

名古屋市科学館

名古屋市の白川公園内にある名古屋市科学館は、限りなく本物に近い星空を再現することが出来るシステムが設置されていて、美しい星々をじっくりと見ることが出来るプラネタリウムです。

限りなく本物に近い星空を再現するための「ユニバーサリウムIX型プラネタリウム」(光学式プラネタリウム)と、 コンピュータで計算した星空をプロジェクターで投影し、未来や過去の星空や、宇宙旅行等も再現できる 「スカイマックスDSII」(デジタル式プラネタリウム)が設置されています。

引用:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/planetarium/about/summary.html

毎月、テーマを変えて星や天文学の話題を、学芸員が生解説をしてくれるため、お子さんの勉強や自由研究の一環にもなりますね。

七夕限定のプログラムも上映されるようなので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

多摩六都科学館

1億4000万個を超える星を見る事が出来る多摩六都科学館は、「最も先進的なプラネタリウム」として、世界一に認定されています。

「CHIRONⅡ」は、東京都府中市にある(株)五藤光学研究所が開発した最新のプラネタリウム投映機です。23m以上の大型ドームでは世界初となる高輝度LED光源を採用しました。

本物の星空により近づけることを目指し、観測された数十億の恒星データをもとに、天の川を構成する恒星や星雲、星団を全て星で表現しています。また、星像が一段とシャープになり、まるで実物のように光輝く星として映し出すことができます。

引用:https://www.tamarokuto.or.jp/planetarium/

専門スタッフが2ヶ月ごとに入れ替えるテーマ解説と合わせ、季節ごとの星や星座の話を生解説をしてくれます。

子供も大人も楽しめる映像が上映されていますので、家族で宇宙の星々を眺めてみるのはいかがでしょうか。

 

最後に

星を眺める事で、短冊にお願いを書いて笹に飾る七夕とは違った

幻想的な七夕を過ごせるでしょう。

空を見上げて、織り姫と彦星があえるよう、願ってみてはいかがでしょうか。

-7月行事
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

大人あせもの対策と治し方:お風呂は要注意!【PR】

大人あせものお風呂での対策と治し方をご紹介します。 お風呂は意外と盲点だった人もいるかもしれませんが、少し気をつけるだけで大人あせもは圧倒的に改善します。 私も試してみて改善しました。 ぜひ対策を参考 …

大人あせもの対策と治し方!日々の生活で改善できる

大人あせもができると憂鬱ですよね。 かゆみでイライラしてしまいます。 そんなあせもですが、日々の生活で気をつけることで対策にもなり、治すこともできるようです。 原因をなくして快適な夏を過ごしたいですよ …

紫外線から子供の目を守る!病気と影響について

子供の紫外線対策として肌対策も必要ですが、 目を守ることも考えたいところですね。 日焼け止めや日傘で紫外線から肌を防御するのは、紫外線対策の常識ですが、意外と知られていないのが、目と肌の関係だったりし …

桃、ぶどうなど夏の果物を安く大量買いできる山梨の穴場スポットご紹介

夏に出回る果物と言えば、桃、ぶどう、すもも、などなど。 スーパーにずらりと並ぶようになりますね。 しかし、都市部のスーパーでは一玉が数百円もする大きな桃、1000円近くする巨峰やマスカットなども珍しく …

赤ちゃんにあせもor発疹ができた!どうしたら良いの?【PR】

気温が上がってきた頃に、車で7ヶ月になる子供とおでかけをしました。 大人の私はちょっと汗ばむなと感じるくらいの気温でした。 ほんの10分程度のドライブでしたが、お家について、子供をベビーシートから抱き …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です