SoraDanChi

ママライターがお役立ち情報をご紹介しているブログ

5ヶ月の赤ちゃん 8ヶ月の赤ちゃん 10ヶ月の赤ちゃん

夏の赤ちゃんに便利で使える汗対策グッズ5選

投稿日:

夏の赤ちゃんに便利で使える汗対策グッズ5選

赤ちゃんと一緒にお出かけするときは、荷物が多くて着替えをそんなにたくさん持っていけない、ということも多いですよね。

近所にちょっとお散歩、というときも、そんなにたくさんの荷物を持ち歩くのは大変です。

暑いときのお出かけに便利な、屋外でも涼しく過ごせるグッズはどんなものがあるのか、まとめてみました。

 

夏の赤ちゃんに便利で使える汗対策グッズ:日傘

日傘

日傘は、ママの日焼け対策のためにも、持っている方は多いと思います。

日傘には遮光、遮熱効果があり、UVカット効果はもちろん、日傘の中にいると体感温度がぐっと下がるので、涼しく感じます。効果の優れた日傘なら、体感温度はマイナス10℃の清涼効果があると言われます。

日陰のない屋外でも、日傘があると赤ちゃんの体温が上昇するのを防ぐことができますね。折りたたみタイプの日傘もたくさん出ていますし、晴雨兼用傘も便利でおすすめです。

お出かけのときに日傘を持ち歩くように習慣づけておくといいですね。

 

ただし、注意しなければいけない点があります。

それは、遮熱効果のない日傘を使うと、逆に熱を吸収してしまい、傘の中の温度が高くなってしまうということです。

新しく購入する場合は、表示をきちんと確認して、遮熱効果のある日傘を選ぶことが重要になってきますね。

また、赤ちゃんを抱っこしたまま日傘をさすのは、片手がふさがって大変ですし、危険です。抱っこひもやおんぶひもを上手に使って、赤ちゃんに日陰を作ってあげるようにしたいですね。

 

夏の赤ちゃんに便利で使える汗対策グッズ:ひんやりグッズ

ひんやりグッズ

ベビーカーやチャイルドシートでの移動に重宝するのが、座面に敷くひんやりシートです。

保冷剤を使うもの、使わないものと種類もさまざまですが、赤ちゃんの肌に長時間触れることを考えると、保冷剤をつかわなくてもひんやりと感じられるものを選んだほうが安心です。

また、一時的に首の後ろやわきの下、ふとももの付け根を冷やしてあげるのも一つの方法です。

保冷剤を薄手のタオルやガーゼに包み、上記の場所に当ててあげるだけで、体温が下がる効果があります。

赤ちゃん用ではありませんが、首元に保冷剤が入れられるタオルマフラーや、水で濡らすだけでひんやりした感触が長く続く冷感タオルもたくさん登場していますので、大人と兼用で使ってあげてもいいかもしれませんね。

 

夏の赤ちゃんに便利で使える汗対策グッズ:照り返し防止シート

照り返し防止シート

とくにベビーカーでのお出かけで心配なのが、地面からの照り返しでベビーカーの中がとても暑くなってしまうことです。

アスファルトの道はとくに照り返しが強く、赤ちゃんをのせる部分がとても暑くなってしまい、熱中症の原因にもなるので注意が必要です。

ベビーカーの座面の下側を覆うように設置する照り返し防止シートを使えば、地面からの熱を遮断して赤ちゃんを守ってくれます。

 

夏の赤ちゃんに便利で使える汗対策グッズ:うちわや扇子

うちわや扇子

昔ながらの道具ですが、やはり風を感じると涼しくなりますよね。

今は、100円ショップにもかわいい柄のうちわや扇子がたくさん並んでいます。

うちわは、大きなものになるとかさばって持ち歩くのも大変ですが、小ぶりなものならバッグにも入ります。

扇子は、折りたためるので大きさを選びません。また、広げたりたたんだりする動作が赤ちゃんにはとても面白いらしく、ぐずってしまったときにあやすのにも役立ちますよ。

中には、水で濡れても大丈夫なように、プラスチック素材でできているものもあります。プールや海などで使うのに便利です。

バッグの中から出すのが楽しみになるような、お気に入りの柄を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

夏の赤ちゃんに便利で使える汗対策グッズ:携帯用の小型扇風機

 

携帯用の小型扇風機 

持ち運びができる小型扇風機をご存じですか?

乾電池式、USBポートに接続して使うもの、手動で動くものと種類もさまざまです。

中には、ベビーカーに取り付ける専用のものもあるようです。

100円ショップにも売っていますので、手軽に試せますね。

中には、首にかけられるようにひもがついていたり、水を入れるとミスト状に噴射してくれたりと、機能がプラスされているものもあって、暑いときのお出かけにはもってこいのグッズですね。

車にUSBポートが差し込めるところがあるなら、USBタイプの扇風機が使えますね。

赤ちゃんは動くものが大好きなので、扇風機の羽を触ってけがをしないように注意してくださいね。

 

おわりに

赤ちゃんはとても汗っかきですが、なるべくなら屋外でも快適に過ごさせてあげたいものですね。

便利グッズを上手に使って、体温や汗のコントロールをしてあげましょう。

-5ヶ月の赤ちゃん, 8ヶ月の赤ちゃん, 10ヶ月の赤ちゃん
-, , ,

執筆者:

関連記事

赤ちゃんとピクニック!必須持ち物とお弁当について

赤ちゃんも3か月頃を過ぎるとだいぶ落ち着いてきます。 外気浴や近所の散歩にも慣れたら、少し足を伸ばしてお弁当を持って、緑の多くて自然を感じることができる場所へ家族でピクニックに行ってみませんか?赤ちゃ …

あびる優が家事育児に感じた不満に共感!

あびる優が家事育児に感じた不満に激しく共感!

あびる優さんが、世の中のママの言葉を代弁してくれました。 私もママになりもうすぐ5ヶ月ですが、激しく共感しました。 でも、私はパパに言いたいことが他にもあるので、あびる優さんの言葉を拝借しつつ、追加し …

おかゆのちょい足しで赤ちゃんに栄養満点!おいしい作り方

夏もあまりに暑くなってくると、食欲がなくなりますよね。 それは赤ちゃんでも同じです。 さすがに暑さでまったく食べなくなると、ママも心配になってしまいますよね。 そこで、ちょっと塩気などをプラスして栄養 …

子育て中の家事は効率よく!料理の時短お役立ちアイデア集

家事に、仕事に、子育て中のお母さんはとにかく忙しいですね! 子育て中でも、特に子供が目が離せない小さな赤ちゃんの時は、頻繁に料理や掃除なんかできません。 私も、実家が遠方だったので親に頼ることができず …

夏の赤ちゃんの授乳を快適にする汗・暑さ対策7選

夏場の授乳は、ママにとっても赤ちゃんにとっても暑くて仕方のない、汗だくの時間です。 いくらエアコンを使っているとはいえ、ぴったりお互いが密着しているのですから、暑いのは当たり前ですね。 なんとかしてこ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です