SoraDanChi

ママブロガーが役立ち情報をご紹介しています

旅行 海外

上海のホテルは日本語対応OKの5つ星に宿泊!wifi環境もバッチリで快適!

投稿日:

皆さんが中国に行かれる際、特に心配なのがホテル選びではないでしょうか?

言葉が通じるか、水道事情は大丈夫なのだろうか、など色々不安ですよね。

そこで今回は、上海にある日系ホテル、オークラガーデンズホテル上海(花園飯店)についてご紹介します。

オークラガーデンズホテル上海だと中国でも日本と同じ感覚で滞在することができるんですよ。

上海のホテルは日本語対応OKの5つ星に宿泊してみた!

オークラガーデンズホテル上海は日系で、ホテルオークラの系列ホテルです。

このためホテル内では日本語が通じます。

中国に慣れていないと日本語が通じるほうが有難いですよね。

スタッフの方全員が日本語がわかるわけではないのですが、フロントに行くと日本語がわかる方が対応してくれ、また客室へも日本語がわかるスタッフが案内してくれます。

ホテル内には三越の売店が入っているのですが、そちらの店員さんも日本語が堪能です。

ただ、日本人のスタッフの方はおられないのか、筆者が滞在中に対応していただいた方は全員現地の方でした。

 

上海のホテルは日本語対応OKの5つ星!水道はどう?

中国滞在中に一番気になるのは水道事情ですよね。

一般的に中国滞在時には日系か外資系のホテルに宿泊したほうがよいと言われています。日系あるいは外資系ホテルにはそれぞれが独自で水道の浄化槽を設置しているのです。

オークラガーデンズホテル上海にも浄化槽が設置されており、飲用もできるようです。客室の洗面台のあたりにその旨が記載されています。

浄化槽があると歯磨きの際も安心です。

その上洗面台には毎日ミネラルウォーターが2本ずつ用意されています。心配な方は歯磨きにこちらを使われるといいですね。

余談になりますが、オークラガーデンズホテル上海ではアメニティも資生堂製のものが置かれています。

 

上海のホテルは日本語対応OKの5つ星!Wifi事情は?

中国はWifi事情があまりよくありません。街中でもWifiの電波があるところはほんのわずかです。

オークラガーデンズホテル上海では、Wifiはあります。

ただ、チェックインの際に何も言われなかったり、通信が遅かったりするようなので、必要な方はチェックイン時にフロントで訪ねられておくとよいです。

中国系のホテルでは、電圧が安定せず、携帯の充電ができないなどの問題も起こるそうなのですが、オークラガーデンズホテル上海の電圧事情は全く問題ありませんでした。

また、携帯等は変圧器なしで充電することができました。

 

上海のホテルは5つ星に決定!周辺の食事やレストランは?

中国滞在中は食事も気になるところではないでしょうか?

安全なものを口にしたいけれど、価格帯も広すぎて正直よくわかりませんよね。

オークラガーデンズホテル上海の入り口の通り(茂名南路)をはさんだ真向かいにジンジャンホテル(上海錦江飯店)というホテルがあります。

このホテルの敷地内にレストラン街(老錦江食街という名前だと思います。)があります。このレストラン街だとオークラガーデンズホテル上海よりもリーズナブルに食事をすることができます。

筆者は中華料理が食べたくて、このレストラン街の(梅園村)錦梅食府というお店に行きました。

お店のおじさんがとても親切にしてくださって、デザートまでサービスしてくれました。

お値段も日本のいわゆるレストラン街で食べる中華料理と同じくらいだったのですが、量がとても多くかなりリーズナブルにいただくことができました。

梅園村錦梅食府
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g308272-d3448633-Reviews-Mei_Yuan_Cun_Jin_Mei_Shi_Fu-Shanghai.html (トリップアドバイザーのサイトより)

 

おわりに~上海は5つ星のオークラガーデンズホテル上海がオススメ!

今回は中国のオークラガーデンズホテル上海についてレポートしました。

オークラガーデンズホテル上海は日系なので日本人には滞在しやすいホテルです。

朝食のバイキングでは、炒飯等の中華料理も並べられており、今まで食べた炒飯の中で一番美味しかった、という中国ならではの体験もできました。

浄化槽などの設備にお金がかかっているのか、日本のホテルオークラよりも割高感がありましたが、やはり安全安心が一番です。

また、オークラガーデンズホテルと駅の間には世界最大級のユニクロもあり、とても便利な立地でした。

上海滞在の際はオークラガーデンズホテル上海のご利用をオススメします。

オークラガーデンズホテル上海(花園飯店)
http://www.gardenhotelshanghai.com/Pages/ja/Default.aspx
TEL:+86-21-6415-111
住所:中国上海氏茂名南路58号

-旅行, 海外
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

お盆に赤ちゃん連れ!新幹線乗車で疲れないお役立ち情報

お盆休みに、赤ちゃんを連れて新幹線でご実家に帰省という方はとても多いのではないでしょうか。 しかし、座席確保はどうしたらいいのか、おむつ替えや授乳はどこでしたらいいのか、急にぐずり出したらどうしようと …

松山城の天守閣の観光や周辺スポットのお得情報

愛媛松山のオススメ観光スポット後編です。前編では道後温泉をメインに松山の見所をレポートしました。 しかし松山が有名なのは道後温泉だけではありません。松山はまた歴史や文学の街でもあるのです。 そこで後編 …

鴨川から先斗町でオススメ川床グルメと穴場スポットとは?

京都の映像としてよく映し出されるのはやはり鴨川ではないでしょうか。カップルが等間隔で並んで座っていたり、たくさんの子供たちが水遊びをしていたり。 観光地としても市民の生活の場としても親しまれている京都 …

サツキとメイの家チケットの予約方法と当日券について

世界中で大人気の映画「となりのトトロ」。子供だけでなく今のお父さん・お母さんもトトロで育った世代ですよね。 愛知県で行われた万博、愛・地球博ではトトロに登場する「サツキとメイの家」が再現されました。 …

成田空港シャワールーム(リフレッシュルーム)の料金・設備・利用時間のまとめ

今年はご家族で海外旅行を計画されておられますか? 深夜便もたくさん出ていますし、昼間お仕事や用事を済まされてからそのまま空港へ直行されることもありますよね。 そのような場合、空港のシャワールームを利用 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!