SoraDanChi

ママブロガーが役立ち情報をご紹介しています

旅行 国内

サントリー山崎蒸溜所を見学するための予約方法とツアー注意点

投稿日:

最近ウイスキーブームですよね。

国内だけでなく海外でもウイスキーの消費量は急増しているようです。

そして日本のウイスキーも世界的に脚光を浴びるようになってきました。山崎、響、竹鶴、余市などの銘柄は数々の国際的な賞を受賞しています。

ところが、ウイスキーブームのためウイスキー工場の見学希望者も激増していて、なかなか予約も難しいようです。

そこで今回はサントリーのウイスキー工場山崎蒸溜所の見学についてまとめました。

サントリー山崎蒸溜所見学と予約の方法

サントリー山崎蒸溜所は、以下の3種類の方法で見学することができます。

・THE STORY OF YAMAZAKI~シングルモルトウイスキー山崎誕生の物語~(所要時間100分、2000円)

このコースの内容は、匠の技などが紹介された特別映像やウイスキーの製造工程の見学、そしてテイスティングです。

・山崎蒸溜所ツアー(所要時間80分、1000円)

このコースの内容は、ウイスキーの製造工程の見学とテイスティングです。後ほど詳しく紹介します。

・山崎ウイスキー館見学(無料)

山崎ウイスキー館内の展示やショップ、有料テイスティングを利用できます。後ほど詳しく紹介します。

サントリー山崎蒸溜所への入場は全て予約が必要です

予約は以下のサイトから行うことができます。

サントリー山崎蒸溜所見学コース一覧
http://webapl.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

サイトをご覧になっていただけるとわかるのですが、ウイスキーの製造工程が見られるTHE STORY OF YAMAZAKIと山崎蒸溜所ツアーは、一ヶ月先までほぼ予約はいっぱいです。

山崎蒸溜所での製造工程の見学をご希望の方は一ヶ月以上前から予約されるほうがよいでしょう。

 

サントリー山崎蒸溜所ツアーの詳細

前述した山崎蒸溜所ツアーの様子をもう少し詳しくご紹介します。

まず、蒸溜所に到着すると、入り口に受付があります。この受付で参加費の支払いをします。

支払いが終わると、山崎ウイスキー館の2階に集合します。

ここからスタッフの方の案内で仕込みや蒸溜、貯蔵の工程を見学します。

最後に「山崎」や「山崎」構成原酒などをテイスティングします。ウイスキー作りに使われている山崎の名水や山崎の水で作った炭酸水も用意されており、「山崎」で作ったハイボールなどをいただいてツアー終了です。

 

サントリー山崎蒸溜所では見学ツアー終了後他に何ができる?山崎ウイスキー館のご紹介

山崎蒸溜所では、ツアーの他に山崎ウイスキー館を楽しむことができます。

山崎ウイスキー館には、ウイスキーに関する展示の他、オリジナル商品が揃えられたギフトショップに有料のテイスティングカウンターがあります。

こちらのテイスティングカウンターでは白州など山崎以外で作られているウイスキーも試飲することができます。

カウンターのスタッフの方に質問すると丁寧に解説していただけますよ。

ここで一つ注意することがあります。山崎蒸溜所の営業時間は16:45までとなっており、ショップ等も16:45で閉まってしまいます。

午後の最後のツアーに参加された場合、ウイスキー館をじっくり見て回る時間はあまりありません。

最後のツアーに参加される予定の方は、ウイスキー館の展示やショップ等をツアー前に見られておくことをオススメします。

サントリー山崎蒸溜所
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/?_ga=2.122585867.1640301980.1500704148-1435357320.1500704148
TEL:075-962-1423
住所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1

 

おわりに~京都、大阪からのアクセス情報

今回はサントリー山崎蒸溜所の見学ツアーの予約方法及びツアーの詳細についてレポートしました。

最後に、京都、大阪から山崎蒸溜所へのアクセス情報です。

山崎蒸溜所は、阪急京都線の大山崎駅並びにJR京都線の山崎駅から徒歩10分ほどのところにあります。

京都から大山崎駅及び山崎駅までの所要時間は15分~20分くらいです。

また、大阪方面から大山崎駅及び山崎駅までは30分前後で到着します。

京都、大阪に行かれる際はサントリー山崎蒸溜所に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

-旅行, 国内
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

上海のホテルは日本語対応OKの5つ星に宿泊!wifi環境もバッチリで快適!

皆さんが中国に行かれる際、特に心配なのがホテル選びではないでしょうか? 言葉が通じるか、水道事情は大丈夫なのだろうか、など色々不安ですよね。 そこで今回は、上海にある日系ホテル、オークラガーデンズホテ …

子供と京都へ紅葉にお出かけ!ベビーカーOKで混雑しない観光場所とは?

京都で紅葉見物、日本人なら一度は見ておきたいと思われる方も多いのではないでしょうか? 紅葉の時期は、どこのお寺、どこの神社に行っても息をのむほど美しい場所だらけで、どこが一番なのかなんて優劣つけられま …

ニュージーランドの北島へドライブ旅行!絶対に行くべき観光名所

みなさんニュージーランドって聞くとどんなイメージを持っていますか?羊が人間より多いのどかな国、南半球だから季節は日本と反対、オーストラリアのすぐ近くにある国、などだったりするのではないでしょうか。 & …

広島西条で酒蔵めぐりをしよう!日本酒が飲める酒蔵横丁はオススメ

安芸の宮島に平和記念公園。広島は国内海外問わずたくさんの観光客に人気のある街の一つですよね。しかし広島の魅力はそれだけではありません。広島には他にも素敵な場所がたくさんあるのです。 今回は広島滞在中に …

道後温泉には坊っちゃん列車&団子が欠かせない!?おすすめの入浴方法もご紹介

日本最古の温泉として知られ、夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも登場する道後温泉。今年から行われる耐震改修工事前にもう一度訪れておきたいと思い、愛媛松山まで行ってきました。 今回からは松山旅行を前編後編にわ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!