SoraDanChi

ママブロガーが役立ち情報をご紹介しています

旅行 国内 京都

京都四条通り付近のオススメ観光・グルメ・お散歩スポットのご紹介

投稿日:2017-07-13 更新日:

お寺や神社などたくさんの観光地の集まる日本の古都・京都。

しかし、京都に着いたのが夕方だったりせっかく京都に来たのに雨だしどうしよう、と悩まれたことありませんか?

とりあえず京都の繁華街四条でもブラブラしようかなって思われる方も多いのではないでしょうか?

そこで、夕方以降に到着された方や雨で困っている方が少しでも楽しんでいただけるように、四条付近のオススメスポットをまとめてみました!

八坂神社をスタート地点に西に向かって紹介しています。飲食店もいくつか載せてありますので、これから暑さを避けるためにもぜひご活用ください。

 京都八坂神社は拝観時間に制限のない嬉しい観光スポット

四条通りを一番東の端まで歩くと、八坂神社があります。

7月になると、京都の祇園祭の様子がよく放送されていたりしますよね。あの有名なお祭りは八坂神社の祭礼なのです。

四条通りに面している西楼門や本殿は重要文化財に指定されています。

境内は、結婚式などでも使われる素敵な神社です。

ここから烏丸方面へは、四条通り沿いに歩道には屋根がついているので、雨が降ってもほとんど濡れずに移動することができます。

ちなみに拝観時間に制限がありません。夜になっても観光できる嬉しい場所ですね。

八坂神社
http://www.yasaka-jinja.or.jp/
住所:京都市東山区祇園町北側625
TEL:075-561-6155

 

 

舞妓さんで有名な京都祇園界隈を散策

京都といえば舞妓さんですよね?海外の方に多いのですが、京都に来たから舞妓さんを見たいという声をよく聞きます。

しかし、舞妓さんのショーがついたディナー等は正直割高感があります。

八坂神社から四条通りを西に向かって歩き、花見小路を南に進んだところにギオンコーナーという施設があります。

こちらのギオンコーナーでは、1時間で7つの日本の伝統芸能を堪能することができます。舞妓さんを見ることもできますよ。その他に狂言や文楽も上演されます。

余談ですが、筆者はここで初めて文楽に触れて、その後国立文楽劇場まで行きました。日本の伝統芸能に興味を持つきっかけができるかもしれませんね。

ちなみに市内のインフォメーションでは、割引券をもらうことができます。

花見小路沿いにあるので、花見小路観光を兼ねられるのもいいですね。

海外からのお客さんを案内される方にはぜひオススメします。

ギオンコーナー
http://www.kyoto-gioncorner.com/global/ja.html
住所:京都市東山区祇園町南側570-2
TEL:075-561-1119

 

 

ギオンコーナーのすぐ近くには、建仁寺があります。

建仁寺は建仁2年に建立された禅寺です。

最近、座禅やマインドフルネスが流行していますよね?建仁寺では禅寺体験として誰でも座禅体験や写経体験に参加することができます。

風神雷神図(複製)や双龍図など迫力のある絵を見ることができるのも建仁寺の魅力の一つです。

また、四条通りのすぐ近くにあるにも関わらず、全体的に落ち着いた雰囲気のお寺です。お庭も素敵で癒されます。

建仁寺
http://www.kenninji.jp/index.html
住所:京都市東山区大和大路通四条下る小松町
TEL:075-561-6363

 

 

京都四条通り界隈のオススメご飯&スイーツ

京都といえば抹茶スイーツ。

つじりは京都で非常に人気の宇治茶のお店です。お茶を扱っている店舗が祇園辻利。喫茶を扱っているのが茶寮都路里です。

ちょうど建仁寺から四条通りに出たあたりに本店があります。

茶寮都路里本店にはいつも長蛇の列ができています。が、色々食べ比べた結果やはりこちらの都路里パフェは格別です。

午前中や夜は比較的空いているのでオススメですよ。

祇園辻利茶寮都路里
http://www.giontsujiri.co.jp/
住所:京都市東山区祇園町南側573-3
TEL:075-551-1122 (祇園辻利)
075-561-2257(茶寮都路里)

 

 

祇園辻利本店から少し南に行ったあたり、つまり建仁寺の近くにダッテンというイタリアンバルがあります。

こちらのお店の特徴は、おばんざいをアレンジした料理や京野菜も出てくること。

京都でしか味わえないイタリアンですね。ちなみに味は絶品です。

隠れ家的な雰囲気なので、ゆったり過ごされたい方にオススメです。

ダッテン
住所:京都市東山区大和大路通四条下る東入る大和町21-2
TEL:050-5570-7476

 

 

京都といえばにしんそばが有名ですよね?

四条通りに京都らしい雰囲気でにしんそばを楽しめるお店があります。やぐ羅本店。鴨川に近く、南座の向かいにあります。

お蕎麦だけでなく、うどんや丼なども注文できます。筆者はこちらの親子丼が大好物です。

着物が似合いそうな雰囲気のところなので、海外からのお客さんを案内すると喜ばれますよ!

やぐ羅本店
http://www.yagura-net.com/
住所:京都市東山区大和大路西入る
TEL:075-561-1035

 

 

今回は京都四条付近のオススメスポットを八坂神社から鴨川までまとめました。次回は鴨川から西側を紹介します。

 

京都のその他の観光スポットまとめはこちら

-旅行, 国内, 京都
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

サツキとメイの家チケットの予約方法と当日券について

世界中で大人気の映画「となりのトトロ」。子供だけでなく今のお父さん・お母さんもトトロで育った世代ですよね。 愛知県で行われた万博、愛・地球博ではトトロに登場する「サツキとメイの家」が再現されました。 …

桃、ぶどうなど夏の果物を安く大量買いできる超穴場スポットご紹介

夏に出回る果物と言えば、桃、ぶどう、すもも、などなど。 スーパーにずらりと並ぶようになりますね。 しかし、都市部のスーパーでは一玉が数百円もする大きな桃、1000円近くする巨峰やマスカットなども珍しく …

トランスイート四季島

トランスイート四季島のデザイナーや料金・路線について

画像引用:鉄道新聞   2017年5月1日に運行が始まったJR東日本のクルーズトレイン「TRAINSUITE四季島」(トランスイートしきしま)に乗りたいと思いませんか? この電車、今までの列 …

広島竹原の町並み保存地区での穴場スポット

広島のオススメ穴場観光スポットの後編です。 前編では、広島市から電車で40分程のところにある酒処東広島市西条をレポートしました。 今回は瀬戸内海に面した古い町並みの残る竹原をご紹介します。

スキージャム勝山でリフト券やタクシーで失敗しない使い方

ウィンタースポーツ、家族で行こうと思ったときに少し悩まれませんか? 車で行くのもなんとなく怖いし、スノーボードの学生が多いゲレンデは子供が心配だったりしますよね。 そのような方にオススメのゲレンデがあ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!