SoraDanChi

ママブロガーが役立ち情報をご紹介しています

旅行 国内

道後温泉には坊っちゃん列車&団子が欠かせない!?おすすめの入浴方法もご紹介

投稿日:2017-06-28 更新日:

日本最古の温泉として知られ、夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも登場する道後温泉。今年から行われる耐震改修工事前にもう一度訪れておきたいと思い、愛媛松山まで行ってきました。

今回からは松山旅行を前編後編にわたってレポートします。

 

松山道後温泉には坊ちゃん列車で行こう

岡山から特急しおかぜに揺られること3時間弱。愛媛松山に到着しました。

JR松山駅から道後温泉のある道後温泉駅へは市内を走る路面電車か坊ちゃん列車で行くことができます。松山では、明治時代に走っていた小説「坊ちゃん」にも登場する坊ちゃん列車が近年復元運行されています。ちなみに路面電車は、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケにも使われました。

 

今回はせっかくなので、坊ちゃん列車に乗車し、道後温泉駅へ向かいました。チケットはJJR松山駅観光案内所で購入できます。JR松山駅観光案内所では路面電車の1Datチケットあるいは2Dayチケットも販売しています。これらのチケットを購入すると、いよてつ高島屋屋上の観覧車を無料で乗せてもらえます。その他の駅では、それぞれ近くに乗車券販売所があるようですが、乗車時に車掌さんから購入することもできます。

車内では、車掌さんが記念撮影をしてくれました。子供には車掌さんが帽子を貸してくれるんですよ!

 

坊ちゃん列車(伊予鉄道)
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
TEL: 089-948-3323

 

松山道後温泉の定番土産坊ちゃん団子はここでゲット!

松山のお土産と言えば坊ちゃん団子が有名ですよね。お土産屋さんに行くといろんなメーカーから坊ちゃん団子が出ていて、どれがいいのか正直よくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方にオススメの坊ちゃん団子があります!道後温泉駅から道後温泉本館までの間には道後ハイカラ通り道後商店街があります。その商店街の中にある白鷺堂。お土産屋さんではなく、製菓店です。

こちらの坊ちゃん団子は一つ一つ手作りされています。1本いただいてみると、その美味しさにびっくりしてしまいました。冷やして食べるとまた格別です。道後に行かれた際は、ぜひお菓子屋さんの坊ちゃん団子をご賞味ください。

 

白鷺堂
https://dogo-shoutengai.jp/shopinfo/shirasagidou/
住所:愛媛県松山市道後湯之町12-27
TEL: 089-921-9031

 

松山道後温泉オススメの入浴コース

いよいよ道後温泉本館にやってきました。
道後温泉本館には、2種類の浴室があります。神の湯と霊の湯です。浴室と休憩室の利用方法により4種類の入浴コースがあります。

今回はせっかく遠くから来たので、両方のお風呂を楽しんだ後二階の広間の休憩室が利用できるコースを選びました。霊の湯には、石鹸やシャンプーがついています。

 

お風呂はさすが有名な道後温泉本館なだけあり、かなり混雑していましたが、休憩室では伝統的な雰囲気の中ゆっくりお茶をいただくことができました。休憩室が利用できないと、公衆浴場とあまり変わらずなんとなく味気ない感じがします。はるばる遠方から来られた方には休憩室つきのコースをオススメします。道後温泉は映画「千と千尋の神隠し」のモデルの一つと言われており、休憩室や建物内では映画の世界を楽しむことができます。

また、帰りには皇室専用の浴室や夏目漱石が正岡子規と利用した個室坊ちゃんの間も見学することができました。

 

道後温泉本館
https://dogo.jp/onsen/honkan
住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
TEL: 089-921-5141

 

松山バス乗り場周辺での待ち時間の有効活用法

坊ちゃん列車の乗車券を購入した際、大観覧車「くるりん」に無料で乗れる特典がついていたので、いよてつ高島屋屋上に向かいました。

松山には高層の建物が少ないため、百貨店の屋上の観覧車から市街を一望することができました。子供向けスポットの少ない松山では、子供連れの方にオススメのスポットです。

いよてつ高島屋前は高速バス等の発着場所にもなっています。地下のお土産コーナーも充実しており、近くにはスターバックスコーヒー、その隣には坊ちゃん列車ミュージアムもあります。高速バスを利用する際は待ち時間を存分に有効活用できます。

 

いよてつ高島屋
http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/
住所:愛媛県松山市湊町5-1-1
TEL: 089-948-2111

坊ちゃん列車ミュージアム
http://www.iyotetsu.co.jp/museum/
住所:愛媛県松山市湊町4-4-1
TEL: 089-948-3290

 

 日本一海に近い駅と言われた愛媛下灘駅で絶景を堪能

松山からJR予讃線に乗り、「下灘駅」まで足を伸ばしました。かつて「日本一海に近い駅」と言われた「下灘駅」。

ポスターの撮影やロケ地として何度も使われています。

下灘駅はJR松山駅から各駅停車で1時間ほど南へ向かったところにあります。さすが有名な撮影スポットです。車両の中では一眼レフを持った人を何人も見かけました。

 

下灘駅で電車を降りると、目の前に見渡す限りの海が広がっていました。海と木造のホーム。そこには日本の昔の風景がありました。その光景を見ていると心が洗われていくのを感じました。

上下線ともに多くて1時間1本程度の運行しかないので、1時間ほど滞在し次の上り電車で松山まで戻りました。夕焼けも美しいようなので、夕方訪れるのもオススメです。

下灘駅にはお店もなく、お手洗いと待合室があるのみです。さすがに景色を見ているだけでは飽きてしまうので、長時間滞在される場合は何か準備されていかれることをオススメします。

 

JR下灘駅
https://www.city.iyo.lg.jp/machizukuri/kanko/guidemap/jrshimonada.html

住所:愛媛県伊予市双海町大久保
TEL: 089-943-5005 (四国旅客鉄道会社 愛媛企画部)

 

愛媛松山のオススメ観光スポットですが、後編に続きます。

 

愛媛県 ほかの人気観光スポットについて

-旅行, 国内
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

てるみくらぶで台湾に格安で行った旅行記!破産も当然?

てるみくらぶが破産して驚きました。 私が出産する前に行った最後の海外旅行が、てるみくらぶ手配の台湾ツアーでした。 そんなてるみくらぶのツアー旅行の料金や詳細・評判について写真付きで大暴露します。

子供の夏休みにはジャム体験してみよう!楽しい軽井沢旅行

夏休みは子供と一緒にジャム作り体験をしてみてはいかがでしょうか。 軽井沢では、緑に囲まれた力フェの一角で、自然派ジャム屋さん直伝のジャム作りを体験することができます。 余計なものを一切加えないで、自分 …

夏の赤ちゃん連れの旅行に便利なグッズ9選

夏に赤ちゃんを連れて旅行に出かける方も多いのではないでしょうか。何かと荷物が増えるし、季節的にさまざまなシーンで衛生的な面も気になりますよね。 ここでは、夏の赤ちゃん連れ旅行で、意外と役に立つグッズを …

京都でインスタ映えする寺の紅葉!話題のスポットとは?

外出した際は写真を撮ってインスタなどのSNSにアップする方が多いのではないでしょうか。 京都市北部に、SNS上で話題の、大人気の撮影スポットあります。京都八瀬大原瑠璃光院。ピカピカに光る床にもみじが反 …

トランスイート四季島

トランスイート四季島のデザイナーや料金・路線について

画像引用:鉄道新聞   2017年5月1日に運行が始まったJR東日本のクルーズトレイン「TRAINSUITE四季島」(トランスイートしきしま)に乗りたいと思いませんか? この電車、今までの列 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログランキング応援よろしくお願いします!